2009年11月13日金曜日

京都の旅







       先日京都の秋を楽しんで来ました。
       足利三代将軍義満が造宮した山荘の金閣寺
       見事に輝いておりました。
       足利義政が義満にきそって建立された銀閣寺
       銀は張られてはいませんがわびさびの美を
       感じさせられました。庭に入って目をうばわれる
       のは白く輝く白川砂の向月台と銀紗灘(歴史は省略)
       二日間京都満喫しましたが、カメラ充電切れで
       残念な思いもしました



5 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

京都はやっぱり整ってますね。
優美そのものですね。良い思い出に成った事でしょうね。
此のところ京都には,行く機会なくこの写真で思い出してます。

林 さんのコメント...

 銀閣寺の砂山を夜中庭に侵入し、壊していた者がいた。おそるるべき罰当たりな。京都の帝大生。今どうしているか?
 雪の庭、見に行きたいものです。

さんのコメント...

姉妹3人での旅は又格別のもの、それに秋の京都も趣が有って、良い旅をなさいました。でもカメラの充電切れはホントに残念!でしたね。
寒さが戻ってきそうです、お大事にお過ごし下さい。

梶の里 さんのコメント...

良い時期に御姉妹での京都めぐり良かったですね。
京都は何時行っても見所が多いところですが、
秋は格別でしょうね。

笹舟 さんのコメント...

秋日濃し
   水面にくっきり金閣寺