2009年11月20日金曜日

京合鴨鍋

       夜はすっかり寒くなり、鍋の季節となりましたね
       頂きものの京鴨鍋セット。 鴨がこれ程までに
       美しいものだとは知りませんでした。
       鴨がねぎを背負ってくるとは、よく言ったもので
       焼いてる内に合鴨からにじみ出てくる油でねぎを
       ジリジリと焼くと美味しいそうです
       相手の行動が自分の思い道理に運んでこんな都合
       のいいことは無いと言う場面で使われていますね
       今回は水炊き鍋にしましたがやはり油は多かった
       です、灰汁と油取り、取り温まりました
iさん ごちそうさま  でした。

2 件のコメント:

さんのコメント...

美味しそうな鴨肉で・・。画像でごちそうさま、です。
生協で時々購入して(こんなに上等では有りませんが)鍋にしますが本当に美味しいですよね。
寒くなると鍋は欠かせません。家ではいま「おでん」が常備鍋です。

梶のさと さんのコメント...

合鴨のお肉 美味しそうですね。
今まで何となく敬遠していましたが、
今度みんな揃ったら早速と思っています。