2013年7月8日月曜日

ニイニイゼミ


夜の9時ニイニイゼミを見つけて来てくれました
今年初めての蝉です。この暑さ、そして蝉、夏が
やって来たのですね。
ヒグラシもカラカラと鳴いていたそうですよ。

ニイニイゼミは

成虫は梅雨の最中の6月下旬頃から発生し
、他のセミより早く鳴き始める。8月には少なくなり、
9月にはあまり見られなくなる。地中から出てきた幼虫は、
他のセミの幼虫と比較して割と木の根元付近で羽化する
成虫になるのまでの時間が短く、
羽化した日の夜のうちには飛行が可能になる。
成虫はサクラの木によく集まり、
人の手が届くような低い枝にもよく止まる
体の灰褐色と翅のまだら模様は樹皮に紛れる保護色となっていて、
遠目には「木の幹に小さなこぶがある」ように見える。
(資料より)
やはり桜の木にいました

5 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

もう梅雨が明けました。一度に暑くなって今日はぐったりです。
蝉の鳴き声は暑さに追い打ちを掛けてくれますが、ここではまだ本格的では無くてあと少し。
暑くなりましたから無理なさらないでね。

林(りん) さんのコメント...

今日も暑くて、ニイニゼミが泣いて居ましたが、未だ姿は見ていません。
その内、家の中に飛んできてくれるでしょう。

作東 さんのコメント...

毎日猛暑でもうバテ気味です。
これから先が怖いです。
蝉はこれから本番で鳴き声を聞くと暑さが増してきます。

美作田殿 さんのコメント...

蝉が:::もううるさくなるでしょうね。
でも大変な一生ですから心して聞きましょう。
梅雨が明けて日増すごとに暑いですね。

梶のさと さんのコメント...

梅雨が明けて暑い日が続きますね。
夏休みになり、孫達が網を持ってセミ採り、川で魚採りをしていた頃を思い出します。