2013年7月28日日曜日

月見草


私の庭に一株ある月見草が夕がたより
目覚め夜は月を眺め朝方眠りに
付いています
弱々しく優しい可憐な花です


軒下の大きなへちまがぶら下っている事
気が付かずびっくりしました
今年はたわしを是非作りたい


 へちまの花です
矢張り瓜系でキュウリ。ゴーヤの花と同じ様


向日葵
去年の種でとんでも無い所で咲いていました 


今日も夏野菜の大収穫です
長茄子は50センチも伸び放題です
畑の無い 施設の職員さんに貰ってもらいました
ご迷惑かも?
夏野菜をしっかり食べて夏バテに成らない様に

2 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

沢山の夏野菜ですね。トマトの下は茄子でしょうか? 最近は紫色だけじゃなくグリーンや白い物までありますから・・・ 夏野菜を一杯入れたカレーは良く作りますが、昨日はトマトスープを教えてもらいました。夏野菜をたっぷり入れてトマトは特に沢山いれて鶏がらスープの素を使い作ります。酸味があってさっぱりしたスープで美味しいですよ。

作東 さんのコメント...

最近は月見草をあまり見なくなりましたね。
夏野菜も採れだしたらいっぺんに採れて・・・
我が家も大阪の娘にたびたび送っています。私の妹も自分の所にない物は頂戴と貰ってくれますが、量は少なくていいと。
畑で草取りをしていて、ちょっと休む時に採れたてのトマトをタオルの端で拭いて野性的に丸かじりも子供の頃を思い出していいですよ。