2013年7月20日土曜日

梨の袋かけ


梨の樹
 梨の袋掛けを今日より始める
去年の今頃は終わっていましたが
今年は雑用に追われ遅れています


赤小袋は5月に掛けました
赤袋を取ると 


直径5センチ程の梨が 


本袋掛け
これから安心して大きく成ります
木陰に廻りながら一つ一つの作業です
数も少しと成りましたので
楽しんでやっています

何故掛ける・・?
               1.果実を日よけ寄り守る
               2.害虫。害鳥から守る
               3.梨の肌の仕上がりを綺麗に

4 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

ちょっとは爽やかな風にほっと出来るこの頃ですが、ほんと暑かったですね。
果樹の袋掛けも一つ一つで大変な作業なのに、と何時もお仕事ぶりを感心しながら見させて頂いています。
どうぞ暑さにはお気を付けられまして。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

大変な作業があるんですね。ス-パに並んでいるのを買い求めるのも感謝し買い求める気持ちになりました。大変なお仕事、暑さに呉々もお気を付け下さいませ

梶のさと さんのコメント...

美味しい果物は次々に大変な作業の賜ですね。
連日の暑さです。ご無理をなさいませんようにお過ごし下さい。 

作東 さんのコメント...

暑い時に袋かけ作業大変ですね。
もう終わりましたか?
美味しく食べようと思えば手をかけてやらないといけませんし、ご苦労ですね。
毎日暑いですので無理をされませんように。