2013年4月12日金曜日

初取りわらび


春の山菜を代表するわらびの初採りです
ツツジの山にそろそろ顔を出し初めました
わらびは酸性の土で日当たりよく斜面の所が
生育が良いのですね
その日の内に灰汁抜きをしましょう
わらび500gに炭酸大さじ1熱湯を入れて
一晩置き後水洗いして色々と
美味しく頂いて下さい



交通安全週間です
スピード違反には気を付けましょう
違反して捕まった訳では有りません
通り掛かって一枚撮りました

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これってスピード違反の取り締まり?
この位堂々とやって居れば捕まること無いのですが、隠れてネズミ取りやってるなんて卑怯千万。
最近は取締やってるよと、対向車が教えてくれてんのかな~。
アッと、スピード違反は20年以上昔の事でーす。

青い草 さんのコメント...

ワラビ採りに行ってきました。でもまだ出初めでした。昨日今日と霜にあたって黒くなっているのではないでしょうかね。
昨日朝の散歩でも交通取り締まり(携帯電話とシートベルト)をしていましたよ。昨日の人は子供たちにも挨拶してくれましたが、先日の人は5~6人おられても1人のみ挨拶をしてくれました。他の人は無言。頭にきました。挨拶ぐらい気持ちよく大きな声でしてくれればよいのにね。

河原撫子 さんのコメント...

もう蕨が採れるんですね。我が家の周りでは5月の連休頃が例年の事です。
昨日は蕗を買って来て食べましたが、香りが今一つ足りなくて・・。
先日のアルバム、開けました。綺麗なお花をみせて頂きました。

笹舟 さんのコメント...


 さみどりに
      ひとにぎりほど  初わらび

作東 さんのコメント...

もう蕨が採れるんですか!
初物をいただかれたのですね。春を食からも感じられて・・・いいですね。
私も山へ行ってみます。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

もうワラビですか?お宅は陽当たりがいいですものね。パトカ-の写真あそこは、広いからよく検問やってますよ莓狩りは入園料1500円買って帰るのはパック1杯1000円です計りですけど1500円は食べきれません

saki さんのコメント...

お元気でご活躍の様子
常に進化を続けていらっしゃってスゴイです
久々にPCを開けました
お山はいちめん春の盛りですね
ミツバツツジの満開はすぎましたでしょうか
 

山 果 さんのコメント...

sakiさんへ
これからが山のコバノミツバ躑躅は見頃です。ぽろぽろとお花見に来られています、去年は20日ごろでしたね。ご遠方ですが宜しかったら
お越し下さい。