2013年4月20日土曜日

4月20日今日の花


花ズオウ

 「スオウ」という別種の植物から採取される染料の色に
、花色が似ていることからこの名前になった。


我が食卓より眺める山桜 


 一重の山吹

この花の色は、「山吹色」という色名の由来となっている。
八重も咲き出しましたね


 蓮華


根に「根粒菌」があり、土壌を肥沃にする効果があるため、
水田に一面に植え、そのまま鋤きこんで肥料にする。
ハチミツの原料花としても名高い。
花言葉は
「心が和らぐ」「私の苦しみを和らげる」「感化」だそうです

★ ★
蓮華。山吹。花ズオウ。また新たな花が咲きだしました

天気が目まぐるしく変わり昨日今日の寒さ
ツツジを見に来て下さる方もお気のどくで
熱いお茶の方が喜ばれます
ブログの皆さんと例年のお花見も予定していましたが
都合により又の機会にお弁当でも頂きませんか

0 件のコメント: