2013年2月4日月曜日

立春


今日は立春雨の立春ですが気温も
高く家の前の 池も先日までは氷が張って
いましたが今日は水もぬるみ鏡の水面
となっていました


梅が一輪でも咲いていないかと
登ってみましたがやはりここは県北
ご覧の様にまだ蕾でした 


昨年からのさざんかは今日は
雨をおびてますます綺麗に咲いています


日陰で雪だったふき畑の蕗のとうがやっと
芽をだしていました。

★ ★

春を探して家の周りの数分間でした
コブシの新芽も見つけましたが
エクスポートを忘れて載せる事出来ませんでした

9 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

雨の立春。それも温かい雨でした。
池の水面も梅の蕾もしっとりと春らしい風情を帯びていて良いですね。
蕗の薹を探してみましたが、こちらではまだ無理でした。

美作田殿 さんのコメント...

まだ見ると寒い感じがします。
何か写真綺麗ですね。池も目が覚めるようです
 こぶし楽しみにしてます。

作東 さんのコメント...

雨の立春 画像が綺麗ですね。
蕗の薹を私も先日探してみましたが見えませんでした。
梅が大分膨らんでいるような感じがしますが。
又雪の予報が出てますが降らなければいいですが・・・

青い草 さんのコメント...

梅のつぼみももうすぐ開花ですね。ニュースで高松で梅の花が開花したと見ましたが。
蕗の薹探してみましたが見つけれませんでした。春の味ですね(食べてしまわず観賞でしたね)

林 さんのコメント...

節分、立春と来て水が温んできたやうですね。池の鯉もそろそろ出てこようかなと覗っていることでしょう。
未だ未だ本物の暖かさは先ですよね。

とっこさん さんのコメント...

通年だと雪の中なのに今年は暖かいですね。梅の蕾もだいぶ大きくなっているように見えますが・・・私方はやっと蝋梅がチラホラと咲き出したところです。

梶のさと さんのコメント...

梅の蕾が今にも開きそうですね。
蕗の薹もキレイな緑で春の香りがするようです。池の鯉も屋根から姿を見せるようになりました。でもこれから又寒くなりそうです。
気を付けましょうね。

江見 ピッピ さんのコメント...

梅の蕾随分大きくなって、今にも咲きそうですね。
蕗の薹、すごく綺麗に写っていますね。どこに行ったらこんなのがあるかしら?私のぐるりには無いわ
食べたくなりそうです。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

池の写真とっても綺麗、ジート眺めています。未だ、春遠からじでしょうね。蕗の薹は食べ頃ですね。
もう、ボチボ、チウド名も芽を出すんではないでしょうか?