2013年2月16日土曜日

下関のふぐ


年一度のふくちり(てっちり)の楽しみですが
此のたびは孫が卒業前の休暇で来岡してます
ので刺身[てっさ )も注文しました
皿に薄く菊の花のごとく並べられた刺身は見事な
芸術品で箸を付けるのが惜しい位でした
大きな白子もありましたよ


鍋の後の雑炊(おじや)は主人の役割良いだしが
出ているのでこれが又美味しくて。
写真だけで申し訳ありましんが、ホクホクの夕食でした

★   ★

ふくは胃袋に水を吸うと腹がふくれる魚で海底で泥土を
含み浮かび上がって他の魚を食する時その泥土を
ふく 事から ふく と名が付いたとか

6 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

あ~美味しそう
白子と読んでるだけで口の中が熱くなって来ました。最近は遠のいてます。お魚屋さんにお願いしてフルコ-スを作っていただきてました。
ひょんな事から主人がお魚屋さんが気にいらなくなり当分おあずけですごちそうさまでした。

林 さんのコメント...

”ふく”がやって来ましたね、楽しい日々をしばらくはお過ごしになられることで。
浪花の感覚でふぐを楽しまれると、吃驚なさったのでは。

青い草 さんのコメント...

美味しそうなフグ刺しですね。
たまにフグの一夜干しを食べますが、これも美味しいです。でもやはり刺身でしょうね。
お孫さんと一緒にフグを堪能されて幸せですね。

作東 さんのコメント...

見事なふぐ刺しですね。
お孫さんと美味しい物を楽しく頂かれて幸せなふくがきたでしたね。
コラージュの練習が出来ていますね。
なかなか思うようにできないので困ります。

梶のさと さんのコメント...

お孫さんと美味しいふぐ料理を堪能されお幸せでしたね。目に浮かぶようです。
我が家も仕上げのおじやを皆待っています。
さっきから日が差してきました。少し暖かくなってきたでしょうか。

とっこさん さんのコメント...

ふぐとは豪勢ですね。お刺身がほんとうにきれいですね。私の大阪に居る姉のところが料理屋をしていて時々持って帰るのですが、私は皮と身の間の透明でプルプルの所(コラーゲン)が好きです。この年齢になるとお肌に良いと言われたら食べようと思います。