2013年2月3日日曜日

節分


節分はその名の通り季節の別れ目
この日に縁起の良いものを食べ
豆をまいて邪気を追いはらいます




4 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

最近では恵方巻きが定着していますね。我家も巻き寿司を作り一人暮らし・老人世帯の5軒に配りました。私方は節分と言えば2男の誕生日です。朝メールだけ入れておきました。

作東 さんのコメント...

我が家も今晩手づくりの恵方巻きや鰯を食べて、孫が賑やかに豆まきをしました。
「私が鬼になる」と言うので、「婆ちゃんは一杯豆を鬼に投げよう」というと、「婆ちゃん 本当に一杯ぶつけるん」と真顔で聞くので可笑しかったです。

河原撫子 さんのコメント...

姉から届いた巻き寿司。我が家では丸かじりではなく、切って賑やかに頂きました。鰯と柊、豆まきは昔からの仕来たりをそのまま踏襲していますけれど。
又寒くなりそうです。インフルエンザにはお気を付けて。

梶のさと さんのコメント...

各地の豆撒きの様子を見て、我が家も邪気を払いたくて各部屋に。
久し振りに巻き寿司も作りました。
良い年で過ごせますように。