2012年10月16日火曜日

合わせ柿の作り方

今年も西条柿の渋抜きを
始める頃となりました。
第一回目は柿50個を
取ってきて準備です。

 余り熟れて無く堅めで
傷が無い柿です
 焼酎(35度)を用意
します。
柿と柿の間に敷く葦を
準備します
 器に焼酎を入れ柿のへたと
柿の全体にとっぷり漬けます
丈夫なビニール袋二枚重ねに
して葦と柿を交互に並べます
最後に残りの酒を振り掛け
しっかり空気を抜いて
しっかり縛ります。
室内で7日程保管します
美味しく出来上がります様に。

6 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

合わせ柿はこうして作るのですか。知りませんでした。美味しいから食べるのは好きですが作ったことはありません。美味しい合わせ柿になりますように!

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ドライアイスでするんではなかったんですね。美味しいのができますように:::こまめですね。今度は吊るし柿と柿も忙しいく活躍ですね。

笹舟 さんのコメント...

郷愁は

  山に川に柿もみじにも

作東 さんのコメント...

あわし柿の手順丁寧に説明してあり参考になりますね。
我が家でも何年か前に柿を貰ったのでドライアイスで作りました。
この方法はしたことがなかったので勉強になりました。
ありがとうございました。

林 さんのコメント...

渋柿は熟した物を食するものと。
だってわざわざ手を掛けなくても他に甘ガキ(大秋、ふゆ、弥平、他)が沢山あるでしょう。味が違うんでしょうね。

saki さんのコメント...

お久しぶりです
久々にブログ拝見しました
ますます進化されてますね~
すっかり秋も深まり、美味しい果物が沢山出回り嬉しい季節です
合わし柿も美味しいですね、
何でもお家で作られるところが素晴らしい!
その節はありがとうございました<(_ _)>