2012年10月7日日曜日

セイタカアワダチソウ


ピラカンサスの黄色と赤
運動公園で見つけました
一本の木に赤色と黄色が
有るのには驚きました



 アワダチソウが沢山目立つ季節です

 セイタカアワダチソウ  Solidago altissima L. (キク科 アキノキリンソウ属
 セイタカアワダチソウは北アメリカ原産の帰化植物である。もともとは観賞用に導入されたとの説もあるが、急速に広がったのは大二次世界大戦後。蜜源植物として優秀であるので養蜂業者が積極的に種子を散布したとの話もある。和名の由来は、同じ属のアキノキリンソウの別名であるアワダチソウよりも草丈が高いことによる。
 多年生草本であり、地下部からアレロパシー物質を分泌し、種子発芽を抑制する。このために純群落を形成して繁茂することになりやすい。空き地や放棄畑などに繁茂して大群落を形成することや、花粉アレルギーの元凶であるなどの濡れ衣を着せられたこともあって、嫌われる植物のひとつになってしまった。蜜源植物であることでもわかるように、セイタカアワダチソウは花粉をミツバチなどの昆虫によって媒介させる植物であり、花粉を風に乗せてばらまく植物(風媒花)ではない。

インターネットのコピーです
本当に便利な物と改めて思いますが
今日のニュースの様に怖い事もオキルノデスね



ワードコラージュ
忘れた頃に思い出しながら作って見ました
課題は有りませんが、最近の写真から

0 件のコメント: