2012年9月14日金曜日

ナツメの実と月見草


ナツメは夏に入って芽をだすことから夏芽と言われているそうで
実は乾燥し干しナツメとしてお菓子の材料に
漢方薬にもなるそうです
ご覧下さい。


紫の丸い花(ご近所で)

余りにも赤くて可愛い小さい花
これもご近所でお留守で名前が聞けませんでした


この時期になると月見草が咲きます
私達が通常月見草と呼んでいるのは
ツマヨイ草のことだそうです
夕方に淑やかに黄色の花を咲かせています
早朝に眺めるのが最高に思います



久し振りの料理教室の日でした
レシピは 1.夏用の具沢山の素麺
2。冷牛しゃぶ
           3。フルーツヨーグルト(写真なし)
お話が御馳走でした

ちなみに会費500円とお米1合
会員20名弱
とても楽しい会です

3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

暑い暑いと言ってお休みしていたらPCの復習をされていてビックリしました。料理教室で美味しそうな料理ができましたね。今日も蒸し暑い日なのでこんな献立も良いかも。・・・もどきの料理をこれから作ります。

作東 さんのコメント...

皆さんと楽しく料理をされてお喋りしながらいただくのは楽しくていいですね。
涼しそうなお料理でこちらからも手が伸びそうです。
いい活動をされていますね。
花の画像がとても鮮明で撮影が上手いですね。
私はどうも上達しません。

青い草 さんのコメント...

料理教室良いですね。レパートリーが広がり美味しい物がいただけまた、お喋りも楽しみですね。