2012年9月1日土曜日

徳島産のすだち

ハウス「すだち」の特徴
●ハウス栽培もの 
出荷時期:3月中旬から8月中旬にかけて出荷 
ハウスものの特徴:香り・風味が露地物に比べるとまろやかで、柔らかく、果汁がたっぷり出るのが特徴です。ハウスの中で大切に育てられていますので、露地物に比べると価格が高くなっております。高級すだちのイメージは、このハウススダチの事と言っても過言ではありません。天候に左右されやすい露地物のすだちと比べると安定した質といえます。 


新さんまの時季に先がけて徳島産のすだちが届きました
我が家のすだちはまだまだ小さいのにと思っていましたら
ハウス物の様でした。
レモンよりビタミンCが多くさんとか。
早く涼しくなって焼き魚に大根おろしとすだちで
美味しく頂きたいものです



 私風の一品
生秋刀魚をきれいに調理し圧力鍋で20分
そうすると骨まで軟らかくなります
調味料 お酒。しょうゆ。みりん。砂糖。しょうがなど
     佃煮風のおかずです



4 件のコメント:

りん さんのコメント...

新秋刀魚が出始めていますね、昨晩は塩を振って丸焼き、大根おろしを付けて。
バースデイと云ううのにタイの尾頭付きとはいきませんでした。

とっこさん さんのコメント...

今日のテレビのニュースで大船渡にサンマが揚ったと流れていました。今年は海水温度が高くてサンマが南下してこなくて困っていたのにヤレヤレ安心です。と言うのも、東北支援のひとつで大船渡市漁業組合にサンマの注文をしているのです。ちかじか届くかも知れません。大根おろしに酢橘美味しそ~う。

美作田殿 さんのコメント...

さんま私も頂きました。
圧力鍋で本格的ですね。すだちもちょと良いですね。無いときはゆずで間に合わせます。
食欲の秋でも有るので楽しみです。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

コウロギ、松虫の声を耳にし秋を感じ、また
サンマすだち食欲の秋:::
嬉しい季節ですね。しっかり美味しい物をいただき夏バテを快復いたしましょう。