2012年6月27日水曜日

合歓の木


 合歓の木




私の家より東に少し行くと、大きな合歓の木が
有りました。合歓の花が咲くと小豆を捲く時季です
今年も早速植える準備をしなくては




根元が白く先端が淡虹色の花糸が美しく夕方から
咲き初め葉は夜になると閉じてしまう合歓の木です
葉を閉じて眠っている様に見えるのでネムノキ
名が付いたとの事です。花火の様な暑い夏を彩る
不思議な花で先は雄しべです。

4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

昨日合歓の木が咲いてるのを見かけたばかりです。咲く時期なんだと
思ってたところです。沢山ですね
可愛い花が:::

とっこさん さんのコメント...

私は今年はまだ見ていませんが咲いているのですね。昨年は本当に咲かなくてビックリしましたが今年は大丈夫のようですね。小豆は「○○か」の「か」のつく日に植えたら良いとか言われますが関係なくもう植えました。

江見 ピッピ さんのコメント...

ネムノハナ きれいですね
一本一本では。。。ですがこうして写真で見たら、ウスピンクで柔らかい色ですね
私の周りでは、見ることが出来ない花です。ありがとうございました。

青い草 さんのコメント...

昨夜入れたコメントが消えているようです。
タキミズナは智頭の川沿いとかに採りに行っていました。
ごま油で炒めて醤油味で食べます。歯ごたえが良く美味しいですよね。