2012年6月14日木曜日

紫陽花


 紫陽花
6月16日より本格的な梅雨になるそうです
梅雨といえば紫陽花 奥まった所に
ひっそり咲いていました


散歩中に見つけた桔梗です
(我が家のはまだです)




雨の前に玉ねぎとラッキョウ掘り
今日は暑い一日でした。
ラッキョウは掘って貰い、後始末は私の仕事たっぷり
時間かかり、疲れて、塩漬けは明日に、
毎日3粒は良いと言われてますが、中々食べられず
去年漬けはまだ沢山残っています。
今年は粒が小さくてしっかりしているので美味しく
漬けてしっかりいただきますか

3 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

我が家のアジサイはまだ蕾です。
沢山のラッキョウひとつづつ根を切り大変な作業ですね。昨年の漬けたのが沢山あるので今年はパスすることにしました。
美味しいラッキョウ漬けを作って下さい。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

紫陽花はまだ少しです。ラッキョウ漬けは美味しいですがどうしても最後まで食べませんので
もうやめました。新玉は細かく刻み納豆に入れても美味しいですよ。作業お疲れさまでした。

作東 さんのコメント...

紫陽花・桔梗が綺麗に咲いていますね。
今日は雨で紫陽花も一段と綺麗でしょう。
教室を休んで遊んでいたら疲れてしどいです。歳を感じます。
玉葱 我が家も先日取り込みました。
ラッキョウの始末大変でしたね。
私は昨年漬けたのがまだ手つかずで
今年はパスです。
細かい作業は疲れます。少しゆっくりお休み下さい。