2014年8月29日金曜日

ブルーベリーの取り入れ


 ブルーベリーです

今日は気温20度下回る涼しい中ブルーベリー取りを
しました


早くから網で覆っているので、ヒヨトリには可哀想

ですが餌にはなっていません 

伸び放題の枝を掻き分けながら振い落しながら

30分程頑張りました


完熟していない実も沢山あります
一つの房でも順番に実ります 



視力回復効果:

ブルーベリーの色素には視力に良いとされている

物質が含まれている

、またガンや老化にともなう病気を引き起こすといわれる

代謝物の毒性を中和する機能も助けます。 

そうです

7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

毎日お仕事に精を出されていますが、夏の疲れは出ていませんか?
我が家のブルーベリー、まだ木は小さいのですが沢山の実を付けています。
でもねまだだ熟していませんで、何時収穫できるのかしら、と心配している
ところです。

エゴマ小母 さんのコメント...

沢山のブルーベリーが取れましたね。
我が家もまだまだ小さな木ですが、ひと瓶のジャムが作れるようになりました。朝食のパンに、またヨーグルトと一緒に・・と美味しいですよね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お仕事お疲れさまです。
あ~もうこんな時期かとHさんと狩りに行った事を思いだしてます。作ってなかったら何が何時出来るかもス-パ-に並んで居るのを見て時期を感じてます。大変でしょうけど
収穫が楽しみですね。お疲れは出てませんか

真加部の丘から さんのコメント...

家でこれだけのブルーベリーが採れるなんてステキですね。羨ましいです。我が家にも1本の木がありますが、まだ小さいです。今年は10粒くらいしかなりませんでした。

林下人 さんのコメント...

ミョウガを1芽か2芽程しか食べてないのにどうしてこんなにスイカが4株で採れるのかと思ってもう日曜。
奥津のこちらに工作用の良い板があると思っていましたが、帯に短し襷に短しで、残念ながら。
色々とお手伝いご苦労様です。
西瓜はジュースで保存?むりでしょうね。

作東 さんのコメント...

沢山のブルーベリーが収穫出来たのですね。
朝夕は涼しいのですが日中の外仕事は暑いですね。
無理をされないようにゆっくりしてくださいね。

とっこさん さんのコメント...

我家のブルーベリーは1月程前に採れだし、お孫ちゃん宅へ持って行っていました。ところが採りに行っても熟した実が全然無くなり可笑しいなあ~と思っていました。夫が「鳥が食べている」と言うのです。来ている所を見てないのですがやはり鳥かも知れません。