2014年8月27日水曜日

ミョウガと西瓜


天人菊がまだ花を付けています
5月頃よりずっと とても強い花です


今日は西瓜畑の始末をしました

ツルと葉の下からゴロゴロと出てくるは出てくるは
何と数えて見ると35個びっくりです
大・中・小・と色々ですが今年は4本の苗 でした
以前に収穫したのと合わせると数だけは凄いです


雨の後なので綺麗に洗いました


ミョウガも花が咲いてもう時季が過ぎた様です


●みょうがを食べ過ぎるとバカになる?

 古くからの言い伝えでは、あまりたくさんみょうがを食べるとバカになると言われてきましたが、安心して良いようです。これは、釈迦の弟子の一人「周梨槃特(スリバンドク)」という人物がいて、彼はいつも自分の名前すら忘れてしまうほど物忘れが激しかったそうです。その彼の墓に生えていた草(みょうが)に、名前を荷って死んでいった彼にちなんで「茗荷」となずけたそうです。

1 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

沢山の西瓜!
茗荷は、我が家では鹿に食べられ続けて収穫出来る株が減ってしまいました。
離れた田んぼの畦に残った株を、畑に移そうと思っているところです。