2014年4月14日月曜日

初物とミツバツツジ


 初物 筍です
しんどい目して堀立てを友達に頂きました
糠を入れて湯がき翌日灰汁なし柔らかく
甘味ありの旬の美味しさでした。


 初採りのわらびです
家の山で見つけ今年は少し早いです
今炭酸で灰汁抜き中です


 山ツツジが早咲き遅咲きと有りますが
8分程咲いています
家の周囲が明るく成りました



 赤木蓮も開きました
春本番と成りましたね


桃の花は今が満開です

今日は御天気もよく曽井のカタクリ園は初めてなので
U。Hさん案内してもらいました。
まだまだ沢山の花が清楚に咲いていました
のどかな里にカタクリの花はお似逢いです
偶然にお仲間のNさんにもばったりと
皆さん珍しいお花には魅かれるのですね

12 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

私も昨日久しぶりに愛犬の散歩がてら大山に上がって来ましたがツツジも終わりかけでした。一本ある八重桜はもう少し早いようでしたし蕨も出てるみたいでご夫婦できていました。菜の花とツツジの共演いいですね。

梶のさと さんのコメント...

お家の周りに色々お花が1杯で見事ですね。
ワラビも出はじめましたか。
タケノコも柔らかくて美味しいですね。初物を今日頂きました。
曽井のカタクリの花キレイに咲いていましたね。

林下人 さんのコメント...

筍の季節に、もう出ているのかチェックしないと。
蕨に、独活。奥様の腕の振るいようは?

美作田殿 さんのコメント...

筍;;;私も姉に連絡してます。
今は美味しいでしょうね。
掘りに来るでしょう。

河原撫子 さんのコメント...

躑躅の花、見事ですね。
お山がこの色で埋め尽くされるのかと、何だかワクワクさせられます。
初物の筍も蕨も気になりますが、このお花達には敵いません。

エゴマ小母 さんのコメント...

「山果さん宅の山ツツジは綺麗よ~。」と耳にしてて、楽しみにしていました。山がピンクに染まったみたいに本当に見事ですね。
お手入れも大変なんでしょうね。
菜の花の黄色とツツジのピンク、こちらもとても綺麗ですね。

真加部の丘から さんのコメント...

躑躅にモクレンに桃の花と次々咲きましたね。山がカラフルのことでしょうね。
見に行かせてもらってもいいですか?

山 果 さんのコメント...

山田花子さんへ
今が一番きれいな時です
どうぞお気軽にごゆっくりと花を見ながら
散歩して下さい。

エゴマ小母 さんのコメント...

今日は、お山を見せて頂いて有難うございました。
想像してたより何倍も綺麗で、山ツツジは無論のこと桃・赤木蓮・白い梨の花・山桜そして各色のチューリップに芝桜等々・・色とりどりの花々がとても素晴らしく感動しました。
綺麗にお手入れされてたお山、草刈りなど日常の管理も大変でしょうね。

作東 さんのコメント...

つつじを初めいろんな花が競って咲いてお山もカラフルで綺麗ですね。
筍・蕨が出ているんですね。
初物美味しくいただかれたことでしょう。
明日もよろしくお願いします。

江見 ピッピ さんのコメント...

ウワーきれいの一言ですね
さみいさむいといつていても、自然ははなの季節になっていますね
よく行き届いていますね
初物のおいしい、時期ですね

saki さんのコメント...

うわぁ~見事に春真っ盛り!! 
まるで桃源郷ですね 
いつでも何度でも見飽きることがありませんね~(^_^)/