2014年4月11日金曜日

夏野菜の苗

良いお天気が続いて気分も爽快です


初物のウドの頂き物
春の香と苦みの大人の味
酢味噌和え・吸い物で


夏野菜の苗を買って来て大きめなポットに
植え替えをしています
例年に習っての・トマト・ゴーヤ・カ・ボチャ・キュウリに



ピーマン·オクラ·ナスビ

時季にはいつも処理出来ないほどの沢山の数なので
今年は少なめに植える事に
種物はコーン·三度豆・畑仕事が忙しく成りそうです。
宜しくと言っておきました・

10 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

夏野菜の苗をもう買われたのですね。霜にやられないですか?

作東 さんのコメント...

夏野菜の準備ですね。
私もキュウリの芽出しをして今ポットに入れて芽が出てくるのを待っています。
畑も忙しくなります。草も大きくなりますし・・
お疲れの出ませんように。

美作田殿 さんのコメント...

色々趣向凝らしたお写真;;;丁寧に作成されて:::見せて頂きました。一度挑戦を私もしないと~

藤生 さんのコメント...

もう」夏野菜の準備をする時期なんですね。畑には恐竜のようなホウレンソウがとうを出して、菜の花が満開です。

とっこさん さんのコメント...

ほんとに忙しい季節になりました。夏野菜はまだですが、昨日奈義町の里芋を沢山いただきました。種芋を購入していたのですが同じ位の量です。植え付けの準備をしていたのですが急遽広げなくてはいけません。

河原撫子 さんのコメント...

やっと畑に出ましたが、草だらけです。
まあぼちぼちと仕事に掛かりますが、苗物を買い揃えるのはもう少し先になります。まだ遅霜の心配がありますし。

エゴマ小母 さんのコメント...

立派なウドですね。私もこのウドの香りが大好きで、先日葉ウドを戴きワケギと一緒に酢味噌和えにし、春の香りを味わったところです。
色々準備なさったのですね。私も種を蒔いたり、苗を買ったりで野菜作りを楽しんでいますが、まだ失敗もよくします。

笹舟 さんのコメント...


何事もなき日の
     ウドの白さかな

青い草 さんのコメント...

立派なウドですね。我が家でも作っているのですが、最初のは葉が霜にやられスクモの中から掘り出し酢の物で食べましたが、細い物ばかりでした。

林下人 さんのコメント...

暖かくなってきました。
今年は何処に、何を、どれだけ送ってやろうかなと、ご主人様は色々と考えて楽しんで居られることと。
お手伝いの合間を縫っての琴の音色、山に響いているのでしょうね。