2013年1月20日日曜日

お出掛


1月19日南下して 熊山の峠に有名な手作り
とうふ屋があり、とてもとても美味しい豆腐と
揚げ立ての熱々厚揚げが自慢のお店です
豆腐は蕩けそうで厚アゲは生姜醤油か
かつお醤油で食すると日本の味が口の中に
じんわりと美味しいのです



7~8年振りにお店に入ると店の奥さんが
「マーお久し振り」と主人を覚えて呉れていたのには
こちらが吃驚致しました
出来上がるとすぐに売り切れとなり今日も
豆腐は無くて厚揚げ9枚買って帰りました
午前中だけの営業です


南のお友達3家族との新年会に招待されて
そちらの奥様の手料理で写真を撮るのは
遠慮いたしましたが次から次と御馳走して
頂きました、最後は抹茶でお開きで
恐れ入りました、
大変面白い話上手な男性がいらして笑ってばかりで
あっと言う間に時間が過ぎてしまいました


 ゲストルームの片隅に懐かしい
交換手で繋ぐ電話器がありました
小学生頃私の家は35番でした
思いだして嬉しく成りました


足踏みミシンも懐かしいでは有りませんか
凄く重たい物です、ベルトを変えれば動く
かもと言われていました

色々あった一日でした

3 件のコメント:

saki さんのコメント...

素敵なおもてなしと愉快な仲間、
きっと楽しい新年会だったのでしょうね
レトロな道具たちもちゃんとインテリアの役目を果たしてます
何でも捨ててはいけませんねぇ~<(_ _)>

林 さんのコメント...

北と南、その時々でお楽しみなさって居られるようで何よりです。
お豆腐の違いが判る舌が欲しいですね。

とっこさん さんのコメント...

美味しいお豆腐食べてみたいで~す。熱々の厚揚げも美味しそう~ お友達の家のデーブルのセッテングもおもてなしの心が伝わってきます。楽しい一日を過ごされて良かったですね。