2013年1月17日木曜日

冬の花


冬 1月の畑には花はありません
室内に鉢植えの寒菊 白と紫と黄色
秋に植えてもらいました
今が盛りです 




シクラメン

年末の頂き物ですが、温度差の無い 玄関に
置いておくと何時までも色鮮やかで

孔雀草

何と初めて鉢植えにして軒下に置いて
いると今だに咲いているのです
朝洗濯物干す時に「おはよー」と指で触って
上げると辛抱強くもう一日もう一日と
頑張って青い花が枯れないで生きています 


デンドロビウム

小さい鉢を先日買いました(980円也)

寒い冬の我が家の花ばなはこれだけです

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

寒いときに綺麗な花をたくさん咲かせておられて気持ちがいいですね。
菊や孔雀草も鉢植えにすればいつまでも楽しめていいんですね。
参考にさせてもらいます。
今の時期は切り花しかと諦めていたのですが、いいことを教えてもらいました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

花のない時期和みますね。
先日変った花がないかコメリ-に行ってみましたが、水仙やベコニヤ位でお店もあまりありませんでした。
我が家ではカニサボがもう少しです
お手入れが一番を感じてます。

河原撫子 さんのコメント...

毎日優しい声を掛けて貰って、孔雀草の健気な事。花も人も同じ生き物だと再認識です。
外は寒くても玄関内には明るいお花が・・。良いですね。
今日は雪は如何でしたか?

梶のさと さんのコメント...

外は寒くてもお家の中にカワイイお花たちが
咲いて気持ちが和みますね。
今日は良いお天気になって昨日の雪も嵩が低くなっていますが,屋根からはこれから落ちるでしょうか。

saki さんのコメント...

これだけの花があれば外は冬でも室内は春の様ですね✿
香りもいいのでしょうね
本当の春が待たれるところです(^^)/

美作田殿 さんのコメント...

綺麗な写真ですね。
目が覚めました。
 朝から良い気持ちです。
 良いですね:::色々咲いてくれて
有難う御座いました。

青い草 さんのコメント...

寒菊も家に中だと色鮮やかで綺麗ですね。
孔雀草も鉢植えにすれば今も咲くのでのすね。参考にさせてもらいますが、こまめに手入れできるかな。
花の少ない時期にこれだけ咲いている花が有れば家の中も華やかですね。