2013年1月9日水曜日

石地のミカンの取り入れ


 風は冷たくは感じますがお昼からは冬とは言え
お陽様が当り有りがたい午後でした
外で大きな深呼吸すると気持ち良し(^u^)
収穫の秋では無く冬の収穫みかんの石地です
余り聞き慣れない名前のミカンですが、
温州ミカンの中生品種です
中々皮も薄くて深い酸っぱさと甘味あり



何だか此のたびは小さい樹(私の背丈)位ですが
10Kg 数にして 数えて見ると66個も
初めての豊作でした


ミカンの樹が3本ありますが写真のように
しっかりと防寒対策をしています 


ミカンをお店で買わなくて良かったこの冬でした
ミカン代が助かったかな?

8 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

穏やかなお正月を過ごされたようで、おめでとうございます。今年も良い一年になる事、間違いなしですね。
お蜜柑の収穫、豊作で感心させられました。お手入れをなさる方のご苦労も報われますね。

すっかりご無沙汰してしまいました。ご心配をお掛けしましたけれど、やっとブログも開く事が出来ました。初心者に戻ってしまいましたので又色々と教えて下さい。

作東 さんのコメント...

美味しそうな綺麗なみかんが収穫出来ましたね。
日頃の管理も大変でしょうが、自分達の育てたものが収穫できるのは嬉しい事でしょう。
昨日・1昨日は日中は暖かい日でしたね。
千切り大根をしたのでお天気が嬉しかったです。
お疲れの出ないようにしてくださいね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

美味しそうなお蜜柑収穫、石地珍しい品種で普通より大きく感じますね私も今年は田舎からポンカンを頂き食べていますがやっぱり、蜜柑がコタツには定番みたいですね。

林 さんのコメント...

新品種で甘くて酸っぱくてミカンの味がするミカンのようで。
違いの判らない者には判らないかも。
有機肥料をたっぷりと施されて、労働力も沢山かけられてお店のよりは美味しいでしょう。

とっこさん さんのコメント...

美味しそうな蜜柑がたくさん収穫できて良かったですね。普段の手入れの結果ですね。友達の実家が香川県で蜜柑も植えられているそうで何時も頂きます。味が濃いいと言うのでしょうかほんとうに美味しくて、その蜜柑の味を想像しています。

梶のさと さんのコメント...

珍しい品種のお蜜柑ですね。
防寒対策もしっかりなさって、沢山収穫出来たようで良かったですね。
酸味も甘みもとても美味しそうです。

美作田殿 さんのコメント...

綺麗なおみかんですね。美味しそうです。
  自分のお家で採れるってうらやましいです
  特別美味しいのでは:::

江見 ピッピ さんのコメント...

豊作みかんの収穫、美味しそうですね
我が家での収穫されたものは格別でしょう
お手入れも大変でしょう。