2011年9月4日日曜日

台風は去る

台風12号は岡山県を通過しましたが、長雨で降水量は多かった
ですが、近辺では余り被害も無く安堵いたしました
我が家でも大きくなったコスモスが倒れた位ですみました

4日の集会所の掃除も予定通りで、12軒の組ですが
なぜか男性が多く外はすぐ終わり女性人は3名で何とか
片付けましたが(作業の様子電池切れでしたア~~~)



新さんまの塩焼き
北海道産とか生さんまに我が家で塩して一晩
すだちも大きく成りました
身がしまって秋の味ですか、昨夜の夕食のおかずでした






7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

雨台風の被害も大したこと無かったようでよかったですね。
長い雨でしたね。
我が家も田んぼの稲が少し倒れたりしましたが大きな被害が無くてほっとしています。
畑は雨にたたかれてナスを起こしたりしないといけないのですが、まだ入れないのでみただけです。
昨夕畑を見回していたらハクビシンが畑の中にいましたが私ではどうすることも出来ず残念でした。
さんまのおいしい時期になりましたね。ご馳走様でした。

林 さんのコメント...

秋刀魚か、嵐の日は料理も手につかないでしょうね、美味しそう。
風が吹かなくて良かったですね、もう桃も李終わっていて、柿が落ちることもなく。こちらでは虫熟れの柿が幾つかころっがています。
稲は作っていないので心配することもなし。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

台風は何事もなく良かったですね。
秋刀魚の季節、私も2,3日前にいただきました。
新米も出来、食欲の秋、食べ過ぎには注意いたしましょう。

梶のさと さんのコメント...

長雨の台風も何事もなく過ぎ良かったですね。
秋刀魚美味しいですね。
先ほどのニュースで20世紀ナシの被害も少なかったとか
美味しいナシの季節も近づきました。

河原撫子 さんのコメント...

今回の台風、雨は多かったですが風が吹かなくてホッとしました。
稲は雨を含んで倒れましたが、お天気が回復すれば少しは持ち直すでしょう。
先週の土曜日には、鳥取からの魚屋さんの車にも秋刀魚が乗って来ました。秋を迎えたんですね。

江見ピッピ さんのコメント...

台風このあたりは,何事も無くて良かったですね
テレビのニュースを見ると3年前を思い出します
もうあんな目に遭うのは,ごめんです
この度も,家は慌ててかたづけたんですよ,1階のもの殆ど2階へ上げたり,又元に戻しました。でも本当に何事も無くて
安堵致しています。

藤生 さんのコメント...

NHKの放送見ましたよ。
今回はhoさんと一緒でびっくりしましたが、綺麗な百日紅で
したね。
台風も今回は暴風警報が出た割には 風は無くて大きな被害も無くて助かりました。
新サンマ 美味しかったでしょうね。我が家は明日にでも買って頂ましょう。