2011年9月23日金曜日

彼岸花 花ざかり

倉方甘栗
栗の季節と成りました。もうしっかりと実が入り落下した栗を
すぐに皮をむぎ冷蔵庫に3っ日目で30個に明日は栗おこわ
でもと思っています。孫が大好きで首を長くして待っているそうで

10月号の美作広報はやはり「なでしこJAPAN」が一面でした
日本中が感動したワールドカップそしてロンドンに向け
頑張っている事でしょう。今年は自治会の班長の役ですので、
こんな写真が撮れました



今年も稲刈り後の田圃の畔に見事に彼岸花が咲き誇って
います。日照時間で毎年お彼岸には咲き自然の力って
素晴らしいですね。梶並川の堤防は もこ犬 との散歩道
春には春の夏にはむくげとか秋にはコスモスなど川の風と
共に楽しい散歩道です





朝夕はすっかり涼しくなり、外仕事も夏と比べると
大変楽に成りました。今日はジャガイモの移植をしました
新秋ジャガ美味しいく楽しみですよね

7 件のコメント:

買えあら撫子 さんのコメント...

こちら久し振りの青空でした。すっかり秋に突入です。
彼岸花は本当にきちんとお彼岸に咲いてくれますね。 
このあたりでは何故だか減っているようですが、そちら見事な花数で、お散歩も楽しい事でしょう。
班長さんのお役目、ご苦労様です。

美作田殿 さんのコメント...

凄く綺麗な彼岸花::見事です。
 目が覚めるようです。
 今咲いてますね。
秋という感じですね:::くりも秋ですが
 色々染めに使う方もおられるようですが:::

青い草 さんのコメント...

彼岸花の群生綺麗ですね。
畑の側で咲いていますがこれほどの花ではないので・・・。
我が家でも栗を頂き今日栗ご飯と甘煮をしました。やはり孫(外孫)が大好きで持って行きました。

作東 さんのコメント...

彼岸花がお彼岸を待っていたようにあちこちで咲きほこっていますねが、見事な群生ですね。
私のところでも咲いていますがこれほどの群生ではないです。
気候も涼しくなり秋になりました。草取りやら種まきの準備やら何かと忙しいです。

梶のさと さんのコメント...

栗の季節になりましたね。私も少しづつ近所にもおすそ分けしています。
彼岸花がキレイですね。お彼岸を待っていたように咲きました。津山のお城山も今見頃とか昨日のニュースで言っていましたね。

藤生 さんのコメント...

綺麗な真紅の彼岸花の群生は 感動ですね。
こちらのはこれほど多くは無く 色も真紅を超えて少しあせています。
栗の季節ですね。新鮮な栗が手に入ったら 私も必ず甘露煮にします。

笹舟 さんのコメント...

野仏の辺りを 燃して
         曼珠沙華