2010年7月22日木曜日

果物農家の今日の作業

果物農家の一日の始まりは朝6時より今日は一か月前
に掛けたフジリンゴの赤小袋を取り除くと

ピンポン玉大のリンゴの実が

それに本袋rを掛けて行く作業です
200枚程済ませだんだん気温も上昇早々と
切り上げです 。健康で動ける事に感謝です


昔の味が懐かしいと何時もせがまれて作るのが
みようがの団子です、ただ小麦粉を練って延ばしその中に
餡を入れ丸めてみようがの葉で蒔きフライパンで焼くだけ
少し香りが有るか無いか、子供の時の思いでらしいです
★ ★ ★
毎日の猛暑皆様熱中症にご注意下さい




7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

りんごは袋のかけ直しをされるんですね。
毎日気温を更新しているような暑さです。本当に昨年もこんなに暑かったのだろうかと毎日思ってます。
作業は朝早く涼しい時間しか出来ませんね。
朝方は畑仕事を少しして日中は休んで夕方小豆の土寄せをしましたが全身汗びっしょり・・少しは痩せればいいんですが なかなか・・ 汗以上に水分を摂っているようです。
お互いに暑さには気をつけましょうね。
ご無理をされませんように。

さんのコメント...

果樹農家さんのお仕事も際限がありませんね。お疲れを出されませんように。
茗荷の団子、懐かしいです。母方の祖母が良く作ってくれました。茗荷の香りが残っていて、団子にくっ付いた葉も一緒に食べていました。私も子供の時の思い出の味です。

玉 三郎 さんのコメント...

茗荷の葉っぱで包んで焼く団子? 当方初めて知りましたどんな味なのかなー 果物の袋かけは大きくなるに従い掛け替えするとは知りませんでした、数が有るから大変ですね。当方今週は複数の作業を体験しました初日は孟宗竹の切断と笹落とし、午後からは解体や台所と洋間の床ねだからの除去土間の清掃、二日目家具の解体と中身の廃棄 畳の廃棄床掃除 三日目家屋周囲の排水溝および庇下の土砂除去 芋穴の埋め戻しと上部コンクリート打ち 手伝いに行っている所が**造園土木やから仕方ないですね。今日と明日は植木及び果樹の農薬散布 何か雑役夫ですわ。お互い真夏での作業体には気をつけて日々をこなしていきましょう、そのうちに素晴らしい中秋の名月が見えるでしょう

梶のさと さんのコメント...

毎日の暑さ 何とも言いようがありませんね。
美味しい果物を栽培するのはとてもご苦労なことです。
お疲れを出されませんように。
茗荷の葉で包んで焼いたお団子懐かしいです。
一度作って見たいですね。

美作田殿 さんのコメント...

みょうがの団子は初めて聞きました。
我が家の方では:::耳にしません。
美味しいでしょうね。

暑い折旦那さんも共々、お疲れ出さないように:::
果物栽培も実ると楽しいでしょね。手を掛けるんですね。

M.S さんのコメント...

立派な果物も大変なご苦労があっての賜物だったんですね。頭が下がります 暑い時期ですので、お疲れ出されませんように・・

青い草 さんのコメント...

りんごの袋かけも大変ですね。暑いのでお疲れを出されないように。ミョウガの葉の焼きもち子供の頃、母が作ってくれていました。懐かしく思い私も作ってみることにしました。ミョウガの葉を見るたび懐かしがっていましたが、写真を観て初めて挑戦してみます。