2010年7月1日木曜日

むくげが咲きました

お気に入りの紫陽花です、今年はすごく勢い良く
とても色鮮やかです・拡大してご覧下さい
7月を待って居た様に今日むくげが二輪咲いていました
むくげは韓国の国花です、荒れ地でも耐える木なので
街路樹でも良く見かけます。淡い紫色、白、八重咲き等
夏の暑い頃に和ませてくれる花です



有り触れたグラジオラスですが、紫珍しく
有りませんか

グリン掛った黄色、そして赤はお馴染みです



今日の収穫、三度豆(胡麻和え)、スナックエンドウ(湯がいて
マヨネーズで)キュリはもう数日前より毎日食卓に
(酢の物、朝漬け、もろみで)何だか飽きてきました
これから毎日大きくなり出来ると言うのに、如何しましょう
皆さんも同じでは無いでしょうか





8 件のコメント:

玉 三郎 さんのコメント...

グラジオラス全くおっしゃるとうリです。淡い紫(こんな色のネクタイして舞台に立ちたいですね)に薄い黄緑(食べたくなりそうで~す)野菜のとれとれは産地ならではの御馳走ですね。こちらではイヅミヤ、マンダイ、近商(近鉄百貨店の子会社)が何故かしら火曜日午前中朝市が有り、そこにに行けば近郊農家から仕入れた野菜が並びますが量が少ないです。少し足を伸ばせば羽曳野に河南町に道の駅が有りここでは水曜以外近郊農家の野菜に旬菜が並びます。

林 さんのコメント...

キュウリ生り年ですかね。十分出来て、大きいの困りものになりつつあります。ナスは未だですが。

作東 さんのコメント...

紫陽花可愛くて綺麗ですね。
もうむくげが咲いているんですね。グラジオラスもいろんな色があっていいですね。鬱陶しい時に綺麗な花を見せて貰ってホッとしました。
キュウリは我が家も毎日食卓にあがってます。今日は我が家は酢の物にします 夕食に。これから大阪の娘の所へ採れたてを送ります。

美作田殿 さんのコメント...

むくげは早いですね。
きゅうりは友達に貰ったら我が家も採れきゅうりばかり
食べてます。
色々替えて:::
グラジョウラスは青は珍しいですね。
何時も豊富ですね:::プログが::

梶のさと さんのコメント...

キレイな色のムクゲがもう咲きましたか。
グラジオラスも珍しい色ですね。
我が家にも友人からピンクの縁取りの花を貰いました。
今朝の雨で倒れたそうで管理が大変ですね。

山果 さんのコメント...

紫陽花の写真拡大してご覧下さいと偉そうな事書きまして
改めて見ると、自慢出来る写真では有りませんでした。お詫び致します

さんのコメント...

いえいえ、紫陽花の花、綺麗に撮れていますよ。八重の槿のお花も素敵ですね。
この雨続きでは、家の周りで咲いた花達も皆項垂れています。元気なのは山紫陽花だけ・・。

青い草 さんのコメント...

珍しい色のグラジオラスですね。色々な色があるのですね。濃い紫も昨年は咲いたのですが、今年はまだ赤と白のみで、どんな色が咲くか期待しているのですが・・・。
山果さん所は何分広いのでいろんな花が有りブログを楽しみに見せてもらっています。