2010年7月18日日曜日

桃の初取り

今年も桃の季節がやって来ました、一番生りの
早生加納岩白鳳の初取りを昨日し、形、大きさ
香りは桃です、けど此の種類はやはり早生の味
二か所の孫に初物なので宅配便で
★ ★ ★
取れた3割程が進物用で後はくず桃となる状態です
此の後は紅清水、千曲白鳳、清水白桃、夏乙女、夢白桃
黄金桃、種類は有りますが、趣味作りなのでほんの数本です


リンゴも日毎に大きく生っていて、小袋の赤より
これから大袋の掛け替えです
現在直径20センチ


むくげが満開です




9 件のコメント:

山果 さんのコメント...

訂正
リンゴの直径でなく外周値でした、

河原撫子 さんのコメント...

今年は晩霜で果樹にも影響が出ていると聞いています。でも立派な桃で丹精された様子が窺われます。
JAの桃部会からも販売の案内が放送されていて、桃の時期なんだ、と思っていた時の画像でした。
この後の作業で、お疲れが出ませんようにね。

作東 さんのコメント...

桃の収穫の時期になったんですね。立派な桃で見るからにおいしそうでいいにおいがしてきそうです。
作業も大変でですが、受け取られたお孫さんたちの喜ぶ顔が見えそうです。
沢山果樹を作られて作業も大変でしょうがお体に気をつけてくださいね。

玉 三郎 さんのコメント...

え~~~~ もう桃の収穫ですか 早生の品種とか う~~~瑞々しくて美味しそうですね。甘酸っぱい香りが写真からただよいそうで~す。昨日松原商工会議所大ホールでカラオケ大会が有り10時から始まり午後6時半まで108名舞踊3グループ、プロ歌手2名 爺々、婆々が歌手顔負けに着飾り、それなりに歌いまくり少しはストレスを発散しました。当方が行っているカラオ「夢」からマスターを筆頭に10人が出場しトリを務めさせて頂きました。機会あれば皆さんと何処かで歌いあいたいですね。

江見 ピッピ さんのコメント...

初取りお目出とうございます。昔の諺に「初物を食べたら
75日長生きする」といわれています。無農薬の果物でしたら、うまさ、新鮮さは、抜群でしょう。
お孫さん達は、今頃歓声をあげられているころでしょう。

美作田殿 さんのコメント...

桃が不作とか聞きましたが::良い実が成ってますね。
勝田で採れるのを毎年買ってましたが、今年は今のところ
店開いて無いようですね。残念です。

暑い時ですので涼しく成ってから作業して下さいね。
御自愛を:::

梶のさと さんのコメント...

もう桃の季節なんですね。
丹精込めた桃をお孫さん達はどんなに喜んで居られるか
目に見えるようです。
俄に暑くなったのでご無理をなさいませんように。

笹舟 さんのコメント...

丹誠の 桃の香りの  
        あふるるや

青い草 さんのコメント...

立派な桃が出来ましたね。手間暇かけてるから収穫の喜びも・・・。お孫さんたち喜んでおられることでしょう。