2009年9月22日火曜日

彼岸花

今日はお彼岸で孫達とお墓参りに行きました

夕がた愛犬と散歩、驚くほどの彼岸花が咲いていました

自然の力って大きくお彼岸になると必ず赤く咲きほこって

呉れます。













彼岸花は血のようなイメージから墓に植えられた

                   花言葉

                   「悲しい思いで」また特殊な美しさから「想うはあなた一人」

                   「また会う日を楽しみに」の

                    花言葉があるそうです。

                   強い生命力でやせた土地でも育ち大きな球根は毒が

                   含まれいますが

                   よく水洗いすれば消えるそうです



3 件のコメント:

峠 さんのコメント...

赤と緑、綺麗です。
南下して行くと、田の岸が赤に染まるほど咲いている処がありましたが、今年は花が少ないなと感じていました。ご近所ではたくさん咲いているんですね。散歩楽しんで下さい。

美作 さんのコメント...

彼岸花我が家の墓の下に沢山見られます。少ないと聞いてましたが、凄い花です。
此の花を使って愛好家が、染めるのに使用してるのテレビ
で見ました。赤鮮明ですものね。

梶の里 さんのコメント...

そちらの彼岸花は沢山咲いていますね。
お彼岸の時期をよく知っているのには感心します。
昔は子ども達が首飾りなど作って遊んでいたものです。