2014年11月25日火曜日

京の奥座敷鞍馬へ


 11月24日京の奥座敷鞍馬に二人で行ってきました
美作より2時間30分で鞍馬線の宝ヶ駅到着
そこよりもみじ列車に乗り山間を縫うように走る叡山電鉄
二の瀬より市原間250mに渡るもみじのトンネルは
華やかな感動感動の瞬間でした
車中よりのガラス越しの写真です


 カメラマンと思える方は下車して撮影していました


とても綺麗でした
今でも目に焼きついています


鞍馬寺も、もみじに覆われていて
観光客多く標高560m までのケーブルカーも30分待ち
上りは辛抱強く待ちましたが
下りは牛若丸や鞍馬伝説の山道を杉の大木を
眺めながら杖を使って下りました


写真を撮りながら時間を気にしながら
暑い程の良い天気で大変でした 




鞍馬の駅前には天狗の大きな面が 
お出迎えです


何百年物の杉の木が山全体に根が地面まで

一日違いで今日は雨
天気で助かりました

最下 杉の根 の写真をクリックして
アルバムもご覧下さい

8 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

私も数年前観光バスともみじ列車で鞍馬へ行きましたが、こんなにも綺麗では無かったです。
駅裏に猿が出て来たのを思い出しながらブログで素晴らしい紅葉を楽しませて頂きました。

ぼたん さんのコメント...


もみじがとても綺麗ですね。
 私も一度はもみじ列車に乗ってみたくなりました。

作東 さんのコメント...

秋の鞍馬路見事ですね。
お天気も良く紅葉の真っ赤な中に黄色や緑も綺麗で目を見張る様な風景ですね。
私ももみじ列車に乗ってみたいですが、綺麗なアルバムで旅行に連れて行ってもらったような気分で見せていただきました。
ありがとうございました。

笹舟 さんのコメント...

いつしかに
   気まぐれ風や 紅葉狩り

真加部の丘から さんのコメント...

秋晴れに恵まれ、鞍馬にお出かけ、紅葉が素晴らしくよかったですね。
綺麗なアルバムを見せていただきました。

とっこさん さんのコメント...

私が行った時は緑の綺麗な時でした。紅葉がとても綺麗だと聞きながら鞍馬に行きましたが、ほんとうに鮮やかな紅葉ですね。電車でもみじのトンネルを抜けた気分です。有難うございました。

江見 ピッピ さんのコメント...

素晴らしい紅葉列車 ありがとうございます

一番素晴らしい時にゆかれてよかったですね
こちらの方の紅葉は、天候の関係かこんな色にならなかったように思いましたが・・・

河原撫子 さんのコメント...

凄い!凄い!私も凄い紅葉のトンネルが目に焼き付きました。
徒歩での下りも又素敵な道程だった事でしょう。
杉の根っこも又すごいですね。
良いアルバムを見せて頂いて、有難うございました。