2014年10月7日火曜日

10月5日ふるさとへ


主人の兄弟と一緒に生まれ故郷巡りに行きました
最初は檀家寺へ吉備中央町の円城寺に 


本堂の天井に最近176枚の花の絵が
見事に取りつけられていました。
どの様な由来かは分かりませんでした
首が凝るのも忘れて見入って来ました 


近くに道の駅かもがわ円城が有り
円城と言えば白菜の地、今は1個500円も の値札が
珍しい物も色々置いて有りました


子供の頃御参りしたと言う余野の大津様にも
足を延ばす。 自宅より自転車でこんな遠くまで
よく来たものだと。びっくりしていました
私は知りませんでしたが、有名な神社とか

自宅は山の天辺に有ったそうで70年前の事
学校へは4Kmの道を雨の日も暑い日も寒い日も
毎日休まず歩いて通ったとか
何だか胸がキュンとなる話です
そのお蔭で今が元気なんだよ  と
ふるさとを訪ねた一日でした

アルバムは山の画像です

1 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

ご兄弟と生まれ故郷を訪ねられ、懐かしい思い出話も尽きなかった事でしよう。とてもいい一日をお過ごしになりましたね。
こちらの円城寺は、奈良朝時代に開山された歴史あるとても由緒あるお寺なんですね。