2014年5月8日木曜日

モッコウバラと空木

毎年の事ながら今年もモッコウバラ・空木・石楠花
の花の時季となりました

 八重黄色のモッコウバラです


 花の量には圧倒されます
小さな花5つが固まっての集団となってます


 白と黄色の一重とありますが
日当たりの関係ですか
まだ咲いていません


西洋石楠花です
もう駄目かと去年は思った木ですが、不思議に
今年は凄く元気に咲きました 
今が満開です


 上からの撮影


 空木の花です


幹の中が空で有る事からこの名が付いたそうで
又旧暦4月卯月頃に花を咲かせるのでうの花とも
呼ばれていますね。


 ほうの木です
花も大型で大人の掌に余る白い花が輪生状の葉の真ん中から顔を出し
、真上に向かって開花する。
. また、落ち葉となった後も、比較的火に強いため
味噌や他の食材をのせて焼く朴葉味噌、朴葉焼きといった
郷土料理の材料として利用される
飛騨の名物で宿での料理に出て居ました


木は大きく成ります
新葉はシルクのごとく柔らかいです


7 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

沢山の花を付けた八重のモッコウバラ、とっても綺麗ですね。
バラはよく虫がついたりしますが、お手入れがいいのでしょうね。
もう空木が咲いたのですね。この花が咲いたらぼつぼつ田植えが始まりますね。
ほうの花は見た事ありませんが、旅先でお味噌が香ばしかった朴葉焼きを思い出しました。

河原撫子 さんのコメント...

連休のお疲れは取れましたか?
お宅の花数にはとても及びませんが、我が家のモッコウバラにも
やっと小さな蕾が付きました。

林下人 さんのコメント...

飛騨で朴葉焼き頂きました、遠い昔。
朴ノ木は刀の鞘に使用されるそうです。
モッコウバラ大きく育てられて。

真加部の丘から さんのコメント...

石楠花、卯の花、空木の花・・・綺麗ですね。珍しい花がいっぱいありますね。

青い草 さんのコメント...

モッコウバラさし芽にして失敗ばかり、見かねてさし芽をしていただき、昨年から咲いています。知らないから伸ばしていましたが、今年は花が終わると切ると良いと聞きそうしようと思っています。花は日当たりと風の影響でしょうか、梅花ウツキも我が家はまだ蕾ですが、もう咲いている家もあるようです。

作東 さんのコメント...

モッコウ薔薇は花が沢山ついて豪華ですね。
もう空木が咲いたのですか。早いですね。
外の仕事でお疲れがでていませんか?
私も少しづつ畑に出たりしています。
今日はお昼から畑にはいい雨が降り始めました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

モッコウバラ素敵ですね。色んなお花に囲まれお仕事をしてても鼻歌で活躍されてるのを想像しながら見せていただいてます。
ほうの葉は香りが楽しまれお料理の一品に良いですね。