2014年5月6日火曜日

うぐいす

うぐいす
全長15.5cm(雄)。細身で雄雌同色ですが、雌は2cmほども小さいのが普通です。日本では全国の平地から山地の林やその周辺にある藪で繁殖します。秋冬には山地のものは平地へ下ってきます。その頃は「チャッ チャッ」という声を出しています。
ホーホケキョ。この鳴き声ゆえに、知らぬ人はいない、日本人にいちばん親しまれている鳥といえるでしょう。いつもヤブの中にかくれていて姿を見せないことが多いのですが、声ははっきりきこえます。ホーは吸う息、ホケキョは吐く息、胸をいっぱいふくらませてさえずります。


夕方になると頻りにうぐいすが鳴き初めます
先月pc講座での映像から音声のみの練習を
して見ました。数えていると15秒間隔で
鳴いている様です
画像は以前の物で重複していますが悪しからず。
一時うぐいすの鳴き声をどうぞお聞きください

ゴールデンウィークも終り皆さんも平常な
生活に戻られた事でしょう

6 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ウグイスの鳴き声、障害物がないから澄きったそのままで綺麗に録画出来て羨ましい限りです。何時鳴くか、何時鳴くかとはらはらしながら楽しませていたがきました。連休も終わりこちらも車の音も少なくなりました。

梶のさと さんのコメント...

心に染みるようなウグイスの鳴き声。堪能させて頂きました。
此方の山でも良く鳴いていますが、いつまで経っても練習中?の感じです。

作東 さんのコメント...

うぐいすの鳴き声と爽やかで綺麗な画像で落ち着いたムービーですね。
こちらでは遠くに聞こえる鶯の鳴き声です。
静かな山の中を歩いて見ればいいのですね。
勉強させてもらいました。

エゴマ小母 さんのコメント...

実際にはうぐいすを見た事が無いのですが、
毎日のように何気なく鶯の囀りは耳にしています。
集音マイクで録られたような、
こんなにも澄みきった鳴き声、よく録られましたね。
バタバタとした連休も終わり、畑仕事?に忙しくしています。

河原撫子 さんのコメント...

美しい鶯の鳴き声を何度も聞かせて頂きました。
毎日バタバタと暮らしていて、こんな素敵な刻を持つことを忘れていたようです。
綺麗なムービーを有難うございました。
お山の画像も鶯の鳴き声で、一段と映えています。

林下人 さんのコメント...

花を愛で、鳥の囀りを楽しむ
他に必要なのはお酒だけ。
東京・大阪のマンションの中では味わえないこと。
皆さん田舎に帰っておいでと。