2014年5月19日月曜日

いちごの初取り。


5月半ばの今日 私の畑では苺が色付き
出しました、ヒヨトリの餌に成らない様全体に
ネットを張る。今日が初取りです。毎年酸っぱいのに
今年は何故か甘かった。 


 暫くはビタミン補給になります


キングサリ 


 去年ドライブ中に何処かで見かけたこの花が
真黄色で感動して是非植えたくて苗を探していたら
ありました、今鉢植えの写真ですが、大きく成るらしいです
開花は5.6月葉の脇から房の様な総状花序を垂れ下げ
黄色い蝶形の花を沢山付け房は20~30でcm。
初めて植えてみました


5月の料理教室
旬のアスパラと豚肉クルクルフライ・筍五目飯・
米粉の胡麻スチック 等17人で調理し楽しく
美味しくいただいて来ました


勝田アスパラ収穫祭 5.18終わりました
9時受付なのでその時間に行くと
もうアスパラが僅かしか有りません
今年は物は少ない上に、宣伝がよく効いて
沢山のお客で、あつと言う間に無く成ったそうで。
お土産に持って行こうと張り切って行きましたが
残念でした。

5 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

道路脇に咲いている黄色の花でしょうか。
私も見たことがあります。キングサリですか。鮮やかな黄色が目立ちますね。
美味しそうな苺ですね。少しだけ植えている我が家の苺も採れ始めました。

作東 さんのコメント...

美味しそうな苺が採れだしたのですね。
上から狙われないように対策をしてあるから大丈夫でしょうが、この辺りでは下からも入ってきます。
今日は夕方いい雨が降りましたね。

エゴマ小母 さんのコメント...

綺麗に色付いた苺、美味しそうですね。ヒヨドリも狙っていますよ。
キングサリ 初めて見せて頂きました。
藤の花のようにも見え、真っ黄色で綺麗ですね。大きくなるようですが、それも楽しみですね。
旬のアスパラの料理、とても美味しそうですね。私も収穫祭、何度か行きましたが今年はお天気の具合でしょうか?出が少し悪いとは耳にしていましたが、残念でしたね。

河原撫子 さんのコメント...

美味しそうな苺!
母が毎日食べますから買ってきますが、今年の苺は美味しさに
外れが有りませんでした。
キングサリの木、大きくなるんですね。
こんな花が沢山付けばで見事でしょうね。
私も植えて見たくなりました。

真加部の丘から さんのコメント...

美味しそうなイチゴですね。
色々な花もいっぱい植えられて感心します。
お疲れをだされませんように。