2013年5月19日日曜日

アスパラガス狩り


毎年行事勝田地区のアスパラガス狩りが
19日の今日あり小雨の中行きました
良く手入れされた畑に沢山出来て居て柔らかく
新鮮で美味しそう、これもこれもと摘んで行く 


 しっかりと肥料がいるそうで


 ミマチャン?の取材も来られていて


ハサミとナイロン袋を渡されて
後 計量これで約2Kg  (100g80円だそうでした )
アスパラガスは一般的にカロチン(ビタミンA)をはじめとするビタミン
、ミネラルで有名です。そのためアスパラガスは病気への
抵抗力を高めたり、疲労回復、
美肌などに効果的と言われています。..


帰宅すると私の同級生が新居浜で魚屋されていて
春の魚鰆が届いていました
二人暮らしなのにこんなに(一本)も肝玉の良い友達です
白子は蒸してポン酢で食べると美味しいそうです 


今日の出来事でした

4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

アスパラ昨年は行ったんですが:::
こちらには放送なかったですヨ。
 雨も今は苗ものに良いです。
 良いものが届きましたね。

青い草 さんのコメント...

鰆の料理が美味しそうです。たたきも美味しいですよ。
アスパラは家で食べる分は少しづつ採れていて食しています。

作東 さんのコメント...

立派なアスパラガスに旬の鰆 おいしそうですね。
お友達からの贈り物最高ですね。
どちらも美味しくいただかれたことでしょう。

林 さんのコメント...

新鮮な食材で、
こんなのたらふく食べられてると長生きできますね。
空気は汚れてないし。