2013年5月2日木曜日

津山衆楽園


津山衆楽園

5月と言うのに肌寒い5月2日津山に買い物に行き
衆楽園に藤棚で満開の藤の花でも咲いて居る気がして
寄って貰いました。藤は一本も無く此の時期は新緑の景色のみで
雄一霧島ツツジだけが目立つていました

  庭園の大半を南北に長い池が占め、四つの島が施されている。北の中国山地借景とし、北の池は東と北の築山に迫られるように置かれ、東側には全長210メートルの曲水が設けられている。その中には老が茂り森閑たる様相を見せる。対して南側は、海に見立てられた池が雄大な景観を醸し出している。その周りに余芳閣、迎賓館、風月軒、清涼軒といった建築が復元されているが、庭石灯籠といった人工物は少なく、あくまで自然と一体化させているのが同庭園の特色である。庭園だそうです

 小学生の遠足らしくここで記念撮影をしていました。



対のツツジが絵に成っていて 


大きな池には蓮が一面に
蓮の咲く頃は見事なことでしょうね 


どんよりとした空
寒く足早に車に戻りました

4 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
林(りん) さんのコメント...

3月末に皆さんと云った時には未だ枯れ草色が勝っていたのですが、もうみどり一色のようで。
お庭を見るのは、矢張り花が咲いて居る時が一番なのでしょうか。

作東 さんのコメント...

津山に出かけても衆楽園に立ち寄ることはないのでじっくりと見せていただいて蓮の花が咲いたら行ってみたくなりました。
今の時期もゆっくり歩いて見ればいいのですね。

とっこさん さんのコメント...

私も津山には出ても衆楽公園に寄ることはありません。でもこれを見せて頂き行ってみたいな~と思いました。蓮の咲いた頃が良いでしょうね。