2012年11月13日火曜日

吊るし柿



今年も冷え込みを感じる頃となり
吊るし柿作りの時季となりました
西条柿を丁寧に取りました
60~70個かな


夜なべにピューラと果物ナイフで皮むぎです


翌朝吊るす。
蠅の来ぬ様網で覆う 



柿の皮は漬け物様に干しておきます

★ ★

自然の太陽と気温 風の力に任せましょう
干し柿と言うより吊るし柿と呼ぶ方がしっくり
来るように思います
吊るし柿は自然の恵みです
少し柔らかく成ったころ丁寧に揉むと
一味違う様に思います

4 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

一週間いや10日したら食べ頃::
吊るし柿おいしい~
もうお漬け物の用意とこれから気があせりますね。

笹舟 さんのコメント...


 柿日和

   飛行機雲の 一直線

とっこさん さんのコメント...

吊るし柿その後順調に仕上がっているでしょうか? お天気にも影響されますしなかなか大変でしょう。お正月には美味しい吊るし柿を食べられると良いですね。

作東 さんのコメント...

美味しそうな吊るし柿が出来ていますね。
手間暇かけて美味しく出来あがったらお孫さんの所へ届くのでしょうね。
今年は柿の生り具合はどうだったのでしょうね。
所によって多かったり少なかったりのようですが。