2011年11月25日金曜日

ちょっとお出掛け

11月24日岡山の義兄宅へ訪問の帰り高島屋で開催中の
大黄金展へちょっと立ち寄ってみました。純金製の食器や置物
は眩いばかりに光輝き話題のスカイツリーも展示、目を引いたのは
本金をねじりながら製織した黄金のドレスでした、毎日純金の湯呑で
御茶をと言われても、価格は桁が大違い。目の保養させて貰い
そーと会場を後にしました

奈義の山の駅では さおり織りですが、岡山では烏城紬の実演を
されていました、寛政の昔から綿と絹の織りなす岡山の紬は格調高く
磨かれた岡山の伝統絹織物だそうです。さおり織りにしろ紬織りに
しろ根気のいるお仕事で続けられておられる方々感心いたします
★★★
北風が凄く冷たく寒い日でした、南の方も寒い時は北と変わりませんね

6 件のコメント:

miyu さんのコメント...

久しぶりにコメント入れましたー♪
金のドレスすごいねー!
だいぶ寒くなりました。
もうこたつもストーブも出しています(笑)

山 果 さんのコメント...

miyuちゃん
久し振りですね、ダンス楽しんでいますか?
冬休み待っていますよ。(^u^)
風邪引かないようにね

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

大黄金展よかったでしょう金の丼り、いい眼の保養になりました:::?テレビを見ながら一十と
単価を数えながらみてましたよ倉敷の方には足は運ばれなかったのですか。烏城紬織り、糸を引いてる方もお上品ですね。

作東 さんのコメント...

ちょっとお出かけで素晴らしい物を観てこられたのですね。
私はテレビで観ました。
ドレスなんて見ごたえがあったでしょう。
良い目の保養になりましたね。
さおり織り展にも行かれて充実した1日でしたね。

河原撫子 さんのコメント...

岡山の街はもうクリスマスの雰囲気が漂っているんでしょうか、山の中とは違って華やかですね。
大黄金展は素晴らしかったですか?ドレスも食器も普段はお目に掛かれませんから、良い目の保養でしたね。
そして伝統の烏城紬もこうして引き継がれているんですね。又一つ勉強になりました。
今日も曇天、峠はすっかり寒くなってしまいました。貴女の方もお体大切にね。

梶のさと さんのコメント...

師走も近くなり寒くなりましたね。
大黄金展は素敵だったでしょう。テレビで見るだけでしたが、雰囲気が伝わりました。烏城紬はとても上品ですね。手で触ってみたいようです。