2011年6月25日土曜日

スカシユリ3色

スカシユリ(黄色)

早朝畑に出て見ると今開いたばかりと思われる鮮明な黄色

急いでカメラを持ちだして写しました(6月25日)

草の中1本のみ、白のスカシユリが

大切にして来年増やしたい色です



赤スカシユリは元色でしょうか、とても強く

沢山咲いています





初夏に咲くユリの仲間花びらが重ならず、隙間の有る事から

スカシユリと言われるそうで、花びらは6枚ですが3枚は愕との事

海岸の岩場などに自生して、園芸用に交配させたものが、私達の

身近で楽しめているスカシユリです。

★ ★ ★

この所真夏を思わせる暑い日々ですね

喉の渇く前に水分補給が大切、高齢者と呼ばれる我が家

日中は屋内でのんびりしています






8 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

綺麗な写真、何時も感心しながら見せて頂きます。
朝の澄んだ空気の中では、花色も一段と鮮明ですね。
我が家の百合達、手入れが悪いので今年は全滅です。
暑い日が続きました。お互い熱中症に掛からないように気を付けましょうね。

江見ピッピ さんのコメント...

百合綺麗な三色パレード素晴らしいですね
先般の芸能発表会いらっしゃってたんですね、
ご苦労様でした。お昼から見せていただきました。
皆さん素晴らしく、趣味の枠を超えていらっしゃるのでは
ありませんか・・・・
天気が悪く、むしむししますね,お互いに体に気を付けましょう

作東 さんのコメント...

綺麗なすかし百合ですね。
撮影のタイミングもよく百合が一層綺麗に映えています。
我が家にも1株あり増えもせず毎年咲いていたのに今年は芽が出てこなく無くなってしまいました。
手入れをしなかった精でしょう。反省です。
ヘッダの紫陽花もいいですね。

saki さんのコメント...

こちらもムシムシする暑さが続いてますが
スカシユリのすっきり、きりっとした美しさに背筋がピンと張るような思いです
束の間、清涼感に浸りました~(^_^)/

梶のさと さんのコメント...

スカシ百合の綺麗な写真で気持ちもすっきりしました。我が家にも1年だけは咲きましたが、手入れが難しいですね。季節のお花の写真を何時も楽しみに見せて頂いています。

青い草 さんのコメント...

すかしユリ奇麗に咲いていますね。手入れが良いのが良くわかります。我が家でも植えていますが、虫が良くついて花を見ることができない年もありました。余り奇麗でない色のみ残っています。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

手入れが良いから花も元気ですね。私も昨年までは三色咲いてましたが、今年は茶色の斑点がある一番汚いのが一本がだけ
見習い大事に咲かせます。

林 さんのコメント...

いつもの事ながらお花の管理人さんのお手入れ、お宜しい様で。
イエイエ、撮り方が良いからですのよと、ご謙遜はなしですよね。
どうもスーパあたりでお会いすると、身の置き所がなくて、失礼しました。