2011年2月25日金曜日

津山をぶらり


お知り合いの体のご不由なおばあ様が公証役場に用事が
あり私は車椅子の介助、主人は運転手で、私は初めて
公証役場と言う所に行きました。法務大臣の任命する
公証人のお仕事を見せて貰いました。
美作~津山のインターまで9分、高速の450円なのですが
値打ちが有りました。


近くに出雲大社津山分院が有り、縁結びの神様ですが
他のある事をお願いしてきました。出雲大社だけあって
流石しめ縄は立派で因幡の白兎も国王人の銅像も


城下の街でぶらりとして
津山名物のホルモンうどんは苦手なので
鴨なんば蕎麦を美味しく頂き、又高速で
半日のお出掛けでした



9 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

私も公証役場には行ったことがありません。遺言証書の作成とか最近はよく聞きますね。これからますます利用が多くなるかもしれません。見慣れた街も写真でみると何か新鮮です。

美作田殿 さんのコメント...

良いことされましたね。公証役場は聞いたこと有りますが
行ったことは有りません。
 色々の事がだんだんお世話になったりしだすでしょうね
私なんかも:::津山も良く行きますが、良い所ですね。

さんのコメント...

母も皆さんに助けて頂いています。私で出来る事が有れば、母の替わりにお手伝いをさせて頂こうと思って暮らしていますが、十分な事はうまだできません。
津山の街も近過ぎて見えていない処が有るんでしょうね。写真で見ると城下町らしくて素敵な街だなあ、と再認識させられました。

作東 さんのコメント...

津山の町もこうして写真で見せてもらうと綺麗ですね。
普段何気なく見過ごしているところが何処にでもありますね。
ご主人とお二人でお手伝いをされてお年寄りの方も喜ばれたでしょうね。
私たちに出来る事があればいつでもお手伝いを気軽に声をかけてもらえるような近所の雰囲気が出来たらいいなと思ってます。

林 さんのコメント...

津山、高速道路が無料になっても、上の道を行った方が良いのか、下の道の方が良いのか迷います。大阪、姫路あたりならメリットもあるのですが。

saki さんのコメント...

山果さんご夫妻の人に対する心の深さ、温かさが伝わりました
私たちも見習いたいものです❤
津山城下 桜がないときもステキですね

梶のさと さんのコメント...

静かな津山の街でしたね。大勢の人で賑わうお正月とは
違い出雲様もお陰があるようです。
1緒にお出かけの方もユックリ出来て喜ばれたでしょうね。

江見ピッピ さんのコメント...

いい事をされましたね
それの勉強にもなりましたね。
テレビのドラマや新聞の記事しか知らない世界ですが
これからは知らないではだめですね
いろいろと勉強していきましょう。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何時もの津山から城下町津山ですね。皆さんのお手伝いご苦労さん、聞きなれない所、勉強にもなりました。テレビのドラマなどでわ時々耳にしたことがありますけど、お疲れさまでした。