2010年11月21日日曜日

桜島大根

今年も桜島大根の葉が見事に大きく育ちました
鹿児島の火山灰質の土壌が適してますが
此方でもある程度大きくなります
大根よりきめ細かく繊維少なく甘味あり
煮物、ふろふき大根と、保存食として切干大根に
太い茎
収穫は12月末~2月頃

我が家も鹿のお出まし
苺の新芽が餌と成りました
急いでネット張り



油断大敵
苗の半分は無事でしたが




気を取り戻して
向かいの色付いた秋の山並でも眺め
元気を貰いましょう
雲ひとつ無い空も素晴らしかった



9 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

イチゴの苗、残念でしたね、丹精込めて作られていたのに
来春を楽しみにされていたことでしょう、

桜島大根こちらの方でも作れるのですね。
暖かい南の方しか,栽培できないのかと思っていました

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

先日わ有り難うございました。
桜島大根、火山灰でなくても出来るんですね?
大きなのが出来てますね、大根わこれから美味しいし、また
何の料理にも調法されますしいいですね。苺の苗残念でしたね丹精、込め作ったのに、山のお客にわ困りますね。

作東 さんのコメント...

桜島大根はやはり大きいですね。
この地方でも作れるのですね。
イチゴ苗残念でしたね。我が家はこの春1粒のイチゴも採る事が出来ませんでした。全部食べられて。もう植えるのはやめました。折角植えたものが獣害にあうのは腹立たしいですね。
今回の投稿が100回になりましたね。おめでとうございます。(^о^) 
これからもどんどん見せてくださいね。

さんのコメント...

桜島大根、どれ位の大きさになっていますか?収穫はまだ先なんですね。畑には色んなものがありそうで、手間を掛けておられる様子がうかがえます。
我が家の去年の苺は、年を越して雪が融けてから鹿に食べられました。今年も懲りずに植えましたが、又同じ目に遭うかも・・です。
投稿100回目、おめでとうございます。

山果 さんのコメント...

自分では気が付かなかった100回目の投稿、皆さんのお陰で本当に楽しませて頂いています。毎回後悔ばかりのブログですが、これからも宜しくお付き合いよろしくお願いします。
ご指導下さった先生に一事お礼を、いつもお世話になります

青い草 さんのコメント...

100回の投稿おめでとうございます。色々と情報を発信されての積み重ねですね。
見事に成長した桜島大根食べるのが楽しみですね。珍しい物を良く作っておられ感心することばかりです。
またイチゴの苗の被害はお気の毒と言うしかないです。
ご主人がっくりでは・・・。でも半分残っていてよかったと思うことにして。

梶のさと さんのコメント...

100回目の投稿おめでとうございます。
何時も色々見せて頂いて楽しみにしています。
桜島大根大きくなっているようですね。
前に近所で作って居られたようですが、
今は見かけません。

南河内から発信 さんのコメント...

苺畑無惨ですね 敵にしたら柔らかい美味しい葉っぱで有ったかもわかりませんが、悔しい限りですね。打倒野獣ですね
 
桜島大根もつくれるのですか。チャレンジチャレンジなんですね。

美作田殿 さんのコメント...

ヘッド綺麗ですね:::
 毎回頑張っておられますね。
 やはり動物困りますね。
 最近は美作市はクマの出没で有名ですが
   桜島大根みてみたいです。実物はまだ:::