2010年11月3日水曜日

お芋三色

鳴門金時
何故かジャンボサツマイモが掘っていてびっくりです
3,7Kgが最高で、2,9K、2,6Kgと思わず声が
猪の被害もなく。大きな3,7Kは賞品付きで重さ当て
のクイズ様に下の老人ホームに展示中
どなたが正解出すか楽しみです
安納芋(干芋様)
皮は白っぽく中はオレンジ色
朝から20分程蒸して天日干しています

自然薯
今年は少な目です
高一の孫娘がとろろご飯が大好きで朝、昼、夜
でも食べ続ける、面白い子供です


家の裏山のもみじも今が盛り です
朝と夜の冷え込みで一層色鮮やかに
日が短くなり何だか気ぜわしい毎日です
風邪など引かぬ様気をつけましよう ~  ne










11 件のコメント:

作東 さんのコメント...

大きなおいもが入っていたんですね。私も近所から貰ったお芋も大きかったですがこんなに大きくはなかったです。
娘が大阪へもって帰って食べたら紫芋でした。甘味が少し少ないようです。鳴門金時は色もいいし甘味も会って美味しいですね。今年は芋が豊作だったんでしょうかね。
猪に狙われたら全滅ですけどね。狙われなくてよかったですね。干し芋おいしそうですね。

江見ピッピ さんのコメント...

凄いお芋ができたのですね,三,七㌔とは・・・重いでしょうね,どなたか当てられるかしら?
自然薯の掘れる頃ですね、とろろご飯にしたらいくらでもたべれますね、私方の孫も大好きです。

山果 さんのコメント...

漢字の誤りを訂正致します。変換間違いしました
干芋用   でした
クイズ用  でした

匿名 さんのコメント...

ブログでは

  芋は送れぬ

      宅急便

風邪引きの

   見まいに寄こす

      ブログの画

とっこさん さんのコメント...

最近急に山が色づきはじめました。朝・夕の冷え込みのためでしょう。此れから暫くは田舎に住んでいて良かったと思える季節です。私はここ数年カゼを引いてないのですが、昨日ぐらいからノドが痛くなりヤバイと思っているところです。6日には国文祭におうどん作りに行かなければいけないので、ひどくなる前に治さなければいけません。

藤生さん さんのコメント...

いつも綺麗で 雰囲気の優しい写真に感心しています。果物野菜は傷もなく 形も整って美味しそうですね。お芋は大きくてさぞ大勢の方に行き渡るでしょうね。びっくりです。
お家の周りの紅葉は今が見ごろですか?

青い草 さんのコメント...

ずい分大きなお芋ですね。我が家のも大きくなりましたが、量ってはないです。大きい物は味はどんなのでしょうか。同じかな。ボランティアのお弁当つくりに「大きいのでいいから持ってきて」といわれています。りんごと和えるそうです。どんな料理のレパートリーが増えるか楽しみにしています。

美作 さんのコメント...

サツマイモ見事ですね。無事収穫されて:::
 紅葉が綺麗ですね。周りの景色は::良い眺めでしょうね。
 聞くところではイノシシに野菜食べられて::困ってると聞
 きます。無事でしょうが神経使われますね。

saki さんのコメント...

大きなサツマイモですね
お味のほうはどうなんでしょうね
我が家のサツマイモは動物に先に食べられてました

干芋ってこういう風に作るのですね
勉強になりました
優しくて、なぜか懐かしい気持ちになりました

梶のさと さんのコメント...

目の覚めるような紅葉ですね。此方の山もだんだん色づいています。自然薯も作って居られるんですか。良いのが出来ましたね。
我が家も昨年末に山の自然薯を賑やかに掘ったのを思い出しました。

南河内のおっさん さんのコメント...

天然の美 これが最高のアートです へなちょこ剪定師がいくら弄っても 造形は造形。 自然薯大好きで~す。焚きたてのご飯に自然薯汁のぶっかけ 最高で~す。だけど折らないで掘るなんて凄い腕前。さー今から散発してラーメンに餃子で昼ご飯としま~す。