2010年10月7日木曜日

ミニミニ果樹園の10月7日

果物大好き家族、趣味で果樹を一本づつ植えて数年
今年も実りの秋が
甘味と酸味が程良く果汁のおおいい林檎甘くて
シャキシャキ感のあるもっとも好きな千秋林檎が少し
色付いてきました
新高梨
高知県が本家と言われ梨の王様 、秋の定番、
日持ちも良くて追熟すると芳醇な味ワイ
後 数日で青味が取れ食せますが
カメムシの被害でどうなっているか心配です

太秋柿
今年の遅霜で柿は全く有りません
この柿3個のみ、こんな事初めてですよね
サクサク感あり従来の甘柿に比べ一味違う柿なのに
残念です。

ラ・フランス
外観は良くないが香り高く濃厚な甘味となめらかな
舌触りで上品な味である
名の通りフランスが原産、日本では寒い山形が名産
ですよね



温州みかん
皆さんに親しまれて愛されてるみかん
黄色く甘く成るのは、やはり年末でしょう
★ ★ ★
それぞれ手入れはいりますが、(私は食べるのみ)
可愛く綺麗な花も咲き実もなって
美味しく食べられるので
果樹を育てられたら
楽しみですよ




7 件のコメント:

さんのコメント...

またまた山果さんの果樹園には感心です。
種類も本当に豊富で、それはそれなりに手間も掛かるという事になるのでしょうが、よく手を入れられてこその収穫なのでしょう。
柿は残念ですよね。この辺りでも実が殆ど付いていません。米も果樹も,自然の力には勝てませんね。

青い草 さんのコメント...

色々な果物の栽培すごいですね。こんなに多くを作られている所は他にはないのでは・・・。花を愛で美味しく食べれるって最高ですね。ご主人の手入にも感服です。
今年は遅くに霜がきて何処とも柿はダメのようですね。散歩の時沢山実がなっている木を見つけましたが、それは家の影にありました。霜の被害に会わなかったのでしょう。

梶のさと さんのコメント...

広い果樹園に美味しい果物が色づいて秋満開ですね。
よくなさると何時も感心しています。
今日は有り難うございました。美味しく頂きました。
前に苗を貰って植えたクジャクソウが咲き始めました。
ピンクの花です。まだ1枝ですが、これから大きく
なると楽しみにしています。

藤生さん さんのコメント...

いつもいつもいろんな果実 花凄いですね。楽しませて貰っていますが、ここまでのお世話にはつくずく感心して 頭が下がります。採り立ての果物はさぞ美味しいことでしょう。今年は遅霜で何もかもが実を付けないようなのに、柿以外は被害が無かったのですね。また次回を期待しています。
来週 お世話になります。

林 さんのコメント...

何がミニミニですか、ご謙遜を。
立派なものが実を付けているようで。矢張り手入れをしないといけませんね

EMIピッピ さんのコメント...

美味しそうな果樹園秋で次々収穫が、楽しみですね
これまでには、たいへんな苦労が」在ってこそですもの
何の手入れをしていない、我が家の柿なんて1ケも成って
いません、

笹舟 さんのコメント...

ただ一つ 子規に似たるは
           柿好きと