2015年7月14日火曜日

暑さにまけた梨の子供


梨の話
二人で楽しみに作って居る幸水の梨
主人も高齢で今年は一本になり、
とても作業が楽になりました
5月に赤袋掛け
今日から本袋掛け、見ると梨も急激な暑さで大半が
下の現状になっていました。
毎年暑いのですが
今年は異常です。これも自然現象で仕方のない事。 


 梨の子供です
食べて上げられなくて御免ね、と言いたいです


今朝トマトがヒヨドリに突かれ何個も落ちて
いました。それが熟した赤いトマトばかり
勿体ないのでネットを張りました
トマトは我が家では湯むきしてソースで
食べるのが好きですが、皆さんは如何ですか

4 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

今年の夏は寒いのかと思っていたら、急に暑くなりましたね。
梨も落ちてしまいもったいないですね。

作東 さんのコメント...

急な連日の猛暑日に疲れますね。
梨は手をかけて作っておられるのに異常な暑さに子供たちは負けたのですね。可哀そうに。
台風が次々と発生して異常ですね。今日から12号の影響が予報で言われていますが無事に被害もなく通過してほしいですね。
トマトがヒヨドリに狙われているんですね。私方はカラスが彼方此方の畑で狙っていました。
畑で取って屋根の上で食べていました。

とっこさん さんのコメント...

梨の子供たち可哀想に・・・ お天気だけはどうしょうもありませんしね。私方はトマトはカラスに毎年狙われます。赤くなって明日は収穫しようと思っていて、朝になると食べられていたことが度々でした。今年は釣り糸を周囲に張りました。今のところ成功!

エゴマ小母 さんのコメント...

折角手をかけて大事に育てた梨、
暑さの自然現象とは言え残念ですね。
真っ赤に完熟したトマト とっても美味しそうですね。
それにしてもヒヨドリには本当に困ったものですね。
我が家はナスビにカラスが毎日来て大きいのから啄み、
人慣れしているのか? 近づいても逃げません。