2014年12月28日日曜日

シンビジューム


先日大きなシンビジュームの鉢を抱えて帰って来ました
一年間のご褒美に とか?
リビングに花が無かったからと思いましたが
素直にありがとうと笑っておきました


 洋ランの中ではとても丈夫で、日本の気候にもあった、とても育てやすい洋蘭です。寒さにとても強い洋ランです。通常シンビジュームは、最低気温が5度以上あれば越冬でき、冬のシクラメンと同じような環境で育つので、冬のシクラメンを育てる事ができればシンビジュームも育てる事ができます。花の姿もよく、花もちも1つの花だけで1ヶ月ほどもち、次から次と花を咲かせるので、3ヶ月近く花を楽しむ事ができます。そうです。



 白菜の防寒しました

昨日今年2度目の白菜漬けをしました
3%の塩加減で2週間後に
糠。昆布。柿の皮。唐辛子で本漬けの糠漬けにします
毎年畑に沢山白菜が残ります
漬けものにしておけば
何方かに持ち帰って貰えますので


今年も残すところ3日となりましたね
まだまだあれこれと思うばかりで体が付いて
行きません

3 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

また何かボラちゃんの!ご活躍なことをされて居られるやうで何よりですね。
田舎もんはも見習わないと。
今年1年楽しませていただきました、また来年も。

江見 ピッピ さんのコメント...

素晴しい洋らん、、いい匂いが部屋中ただよっていることでしょう。
最高のプレゼントよかったですね・・・・
来年もよろしくお願いいたします

エゴマ小母 さんのコメント...

みごとなシンピジュームですね。
春先まで目を楽しませてくれそうですね。
この秋はバタバタし、未だ白菜も畑のままです。年明けに白菜漬けをするつもりです。
来る年もどうぞよろしくお願い致します。