2014年9月15日月曜日

敬老の日


 今日は敬老の日であり老人の日でもある
以前は9月15日が敬老の日だった
パッピーマンデー制度で9月第3月曜日に変更に
なった。今年はたまたま第3月曜日が15日と
なり重なりましたね。


勝田ケアーセンターでの敬老会に招待されまして
皆さんとお会いしご馳走も頂いてきました
100歳の上の方が3人お元気で驚きました
元気で長生きを望みますがどうなる 事か?
先の事は分かりません。
職員さんの演出に熱が入り皆さん大笑いでした


7月15日豆の初取りです
木も良く茂ってこれから毎日毎日
レパートリーを変えて一品は豆料理となります
今日は胡麻和えに 


6 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

すっかりと秋ですね。私も老人の仲間入りです。皆さんに負けないように頑張らなくてはと思うけど、気持ちは若くもってる気分ですが気分だけでは(^_^)(^_^)(^_^)vお互いに頑張りましょうね。豆さんのレシピ胡麻和えが一番でしょうね



青い草 さんのコメント...

いつも良くしてあげているので敬老会にご招待されたのでしょう。楽しい1日を過ごせてよかったですね。
胡麻和えや天ぷらも美味しいですね。

とっこさん さんのコメント...

ケアハウスでも楽しい敬老会が開催されたのですね。皆さんの笑い声が聞こえてくるようです。我家はちょうど稲刈りの日になりました。長男が手伝い方々お婆ちゃんの好物の大福を持って来てくれました。今はミキサー食ですが大福は食べることができました。

江見 ピッピ さんのコメント...

100才以上は3人もおられるとのこと素晴らしいことですね
こちらは、9月28日です
75才以上 ご招待だそうです
出席者がすくないので、区長さんが該当の方に呼びかけておられますが・・・・

エゴマ小母 さんのコメント...

日頃のご奉仕のお気持ち、頭が下がる思いです。
敬老会にご招待され、楽しい一日をお過ごしになった事でしょう。
このお豆 美味しいですよね。
私はサンショをきかせたゴマ味噌和えが好きです。

作東 さんのコメント...

いつも優しく協力されている施設の敬老会に招待されて楽しい一日でしたね。
豆は七夕豆でしょうか?
早いですね。我が家はようやくぽろぽろと目立つようになったぐらいです。
もう少しで食べられるようになるでしょうか。
胡麻和えが美味しいですね。