2014年9月5日金曜日

ナタ豆と紫式部


コスモスの咲く季節となりました

コスモスの画像クリックして下さい
先日の久賀ダムのアルバムです
(練習です)



ナタ豆
中には大きな白い 豆が 5~6個


童話のジャックと豆 の木はナタ豆だそうです
スプンと比較してもこの様に大きい30㎝ありました
珍しいので植えては見ましたが弱い毒性が有るとの
事で食するのは諦めました
市販のお茶は処理済みで花粉症、鼻炎に良いとか


紫式部が華盛りです


紫色の実の清楚な美しさを、
平安美女の「紫式部」にたとえた
         また、紫色の実をびっしりつけるので
  紫敷き実(むらさきしきみ)」
と呼ばれていたものが、
連想させて 
「紫式部」となっていった、

説がある

9 件のコメント:

林下人 さんのコメント...

そうなんですか、紫式部、白い実の方はそのまま白式部と読んだ方が良いのかも。
鉈豆、包丁で切るのではなく餅切で切ったり、おろし金で切ったりと色々とやって居られましたね。

美作田殿 さんのコメント...

なたまめ;;大きいんですね。
お味は如何なんでしょうか?紫式部綺麗ですね
アップ入れて、近くに有るんですが

河原撫子 さんのコメント...

艶やかで綺麗な色ですね。
今日の雨で又一段と鮮やかになっている事でしょうね。

青い草 さんのコメント...

紫式部鮮やかな紫色綺麗ですね。
昨年まではなた豆植えていましたが、今年は食べないし、大きくなり場所をとるので植えませんでした。小さい時は天ぷらにするとよいと聞きましたが・・・。大きくなると鞘ごと切り干してお茶にするとか。オデキなど腫瘍に効くらしいです。

笹舟 さんのコメント...

実紫
  むらがり 源氏物語

エゴマ小母 さんのコメント...

風に揺れるコスモスや鮮やかに色付いた紫式部を目にすると、
今日の日中のように強い日差しはあるものの、
あぁ 秋って感じがしてきますね。

真加部の丘から さんのコメント...

紫式部 綺麗ですね。 
なた豆は毒があるんですか? 知りませんでした。

梶のさと さんのコメント...

紫式部の艶やかな色が目に染みますね。
今日も日差しは強く畑へ出るのを躊躇っていますが。涼しい風は秋ですね。

作東 さんのコメント...

紫式部・コスモス とても鮮やかな色で綺麗ですね。
我が家のコスモスはまだ当分咲きそうにありません。
今日は暑くても秋らしい爽やかな空気で気持ちよかったですね。
お布団も干せたのでホカホカ気持ちよくなりました。