2014年2月19日水曜日

ボランチィア養成講座


 これ何?と思われますが
コミュニケーション麻雀のパイなのです
高齢者用でとても大きいです
美作市社協のボランチィア養成講座にお誘い
受けて3人で3回の講座に参加しました
レクリエーションでゲームとか遊びを学習して来ました
機会あればサロンで活動し高齢者の孤立した状態を
成るべく防ぐ手助けです


 今日は大阪より専門の麻雀ゲームの説明の先生が来岡
始めての麻雀も面白く教えて貰いました40人の生徒は
笑いの中真剣でビンゴ一番のグループには飴が貰えたりと
楽しくルールを覚えって帰りましたよ



 唱歌かるたです
CDでイントロを聞きカードを取り皆で唄います
他にもすきやきじゃんけんとか色々
楽しい勉強でした



気軽に集まって楽しいサロンが美作市に沢山
出来ればよいですね

久し振りの投稿です。
忙しくしていました

4 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

お元気で忙しくしてらした由、安心しました。
講座で覚えられたゲームなど、何時か教室の後で教えて下さい。
どれも楽しそうですもの。

江見 ピッピ さんのコメント...

色々と勉強されたのですね
これを生かされて、楽しいサロンが出来ますね。頑張って下さい。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お久しぶりです。お元気で何よりです。サロンの活動何時もご苦労さまです。大勢でお遊びができ笑い声を想像してます。

作東 さんのコメント...

お忙しかったのですね。お元気でなによりでした。
今朝のみまちゃんネルと山陽新聞でボランティア研修の様子を見せてもらいました。どちらにも写っていましたよ。
私も声をかけてもらいましたが今回は遠慮しました。
サロンの皆さんと楽しんでくださいね。