2014年1月7日火曜日

可愛いエナガ


 今日7日も10時頃より上天気
窓のすぐ側の紅葉の木に毎日エナガとメジロ
飛んでくる。熟し柿を置いてやると鳥達が来るは
来るはじっと二人で見て楽しんでいます


 写真なんか撮れないわ と諦める
けど何とかと側まで行くも逃げなかった
写真に5羽写っていました


1月7日七草粥を食す日
七草は入っていませんが
青葉入れてお粥さんに
お粥を食べた上に他の物沢山食べると
何の事やら分かりませんが

春の七草は
セリ・ナズナ・ゴキョウ・ハコベラ・ホトケノザ・
スズ菜・スズシロ


小鳥の写真をアップにしました
良い写真では有りません(雰囲気だけです)

11 件のコメント:

作東 さんのコメント...

今日も良いお天気でしたね。
小鳥が上手に撮れましたね。なかなか撮らせてもらえないのですが。
我が家も今晩七草粥をいただきました。お母さんが今流で・・
でも美味しかったです。
孫が七草を大きな声で言って聞かせてくれました。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

お天気に恵まれたお正月も終わり早七草粥早いですね。小鳥さん達も安心して食べてる姿は癒やされますね何時も珍しい貴重な写真を有り難う御座いましす。

青い草 さんのコメント...

小鳥に餌付けされお二人で楽しまれている様子を微笑ましく見させてもらいました。
昨日歯医者に行き虫歯の治療をしてもらい、夕食に七草は入っていませんが、裏で採れた三つ葉を入れてのお粥さんがちょうどよかったです。

林下人 さんのコメント...

皆さんおかゆさん焚いておられるのですね。
とても土鍋でおかゆなんて。
こちらのエナガは高い木の上で残り柿を啄んでいて、撮らせてくれません。

藤生 さんのコメント...

今年もどうぞ宜しくお願いします。昨日はお天気だったので私達も出かけ 奥津のバイキングで七草粥頂きましたが全部入っていませんでした。でも美味しかったですよ。
小鳥をお二人で和やかに見ておられる様子にこちらまでほっと癒されています。有難うございます。

とっこさん さんのコメント...

小鳥が上手に撮れましたね。干柿が好物とは知りませんでした。七草粥は作りましたよ。七草の種類は全然違いましたけど。我家はお婆ちゃんが野菜嫌いで食べさせるのに苦労します。野菜をみじん切りにして取り出せない状態にします。私たちは美味しさが無くなるように感じますが仕方ありません。

河原撫子 さんのコメント...

良い写真を見せて頂きました。
ご主人とお二人で小鳥たちの食事風景を眺めておられる優しい目線が、暖かい日差しのように浮かんできます。
明日から又寒くなりそうです。春の七草が揃うまでにはまだまだ時間が必要です。

江見 ピッピ さんのコメント...

いい写真が撮れましたね
なかなかいいチャンスに出会えませんもの
今年は、山に食べ物があるのか
家の裏のサザンカにメジロが来てないようです。

笹舟 さんのコメント...

塩かげん
  ほどよし
      七草粥すする

美作田殿 さんのコメント...

可愛いのが撮れてますね。
自然が近く微笑ましくて;;;嬉しく成りました。
  今年も宜しくお願いします。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

今はお粥を炊くのも便利になりましたよね。炊飯器で全粥、5分粥と焚きわけ出来ますものね。七草の野菜を湯がいておいて炊けたら混ぜるだけでOKですよ。