2013年8月23日金曜日

細川家の名宝展に


 8・22友達3人と急に話が纏まり
岡山県立美術館で開催中の
永青文庫細川家の名宝展に行く
観覧料1200円
細川家来の名宝は700年の歴史を持つ名細川家
武人でありながら優れた文人でもあった
美術コレクションを揃えた館内は大ぜいの人でした
知識は有りませんが説明文を観ながら
涼やかやな展示室でゆっくりと
鑑賞して来ました


 孔雀


 黒き猫 (菱田春草)


撮影は勿論駄目で売店の品を少し写させて
もらいました

5 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

良いものご覧に成りましたね。
普通では観れないものです。
じっくり見せて頂きました。最近どこも撮影禁止です;;;;ネ

江見 ピッピ さんのコメント...

良いものの鑑賞が出来ましたね。
細川家の一部だそうですね。
行きたい観たい気持ちはあるのですが、岡山に行く機会がなくて・・・
山陽新聞で観させて頂きました。

とっこさん さんのコメント...

テレビ・新聞では見るのですがなかなか行くことはできません。素晴らしい物が展示されているのでしょうね~。

作東 さんのコメント...

ニュースや記事では見てもなかなか行けません。
実物を見ると素晴らしいでしょうね。
昨夜からの雨で畑は潤い、少しは涼しくなるでしょうか?
涼しい秋が待ち遠しいですね。

梶のさと さんのコメント...

細川家の数々の名宝。素晴らしいでしょうね。
行きたいと思いながら、とうとう会期が終わってしまいました。
良い雨が降って涼しくなったようですが。